抹茶餡を手に入れたので、求肥入りで抹茶あんぱんを焼きました。

 

 

求肥を入れるとちょっと違った感じで美味しい!

レシピです。

<材料>
強力粉 195g
抹茶 5g
砂糖 20g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1
牛乳 80g
水 70g
無塩バター(室温) 15g
抹茶餡 240g

白ごま 適量

(求肥)
白玉粉 50g
砂糖 40g
水 100g
片栗粉 適量

<作り方>
① ボウルに強力粉、抹茶、砂糖、塩、ドライイーストを入れてホイッパーでよく混ぜる。牛乳と水を入れて粉っぽさがなくなるまでよくこねる。
② 生地を広げてバターをのせ、さらによくこね、表面がなめらかになったら、ラップをかけて温かいところで30分休ませる(一次発酵)。

 

③ 求肥を作る。白玉粉、砂糖、水を耐熱ボウルに入れ、よく混ぜる。電子レンジに1分30秒かけてよく混ぜ、さらに1分かけて混ぜ、もう1分かけて、生地が透き通ったモチ状になったら片栗粉をしいた皿などにとって全体に粉をまぶしてさます。餡は30gずつ丸めておく。求肥を8等分して丸めた餡の上にのせる。
④ ②の生地を8等分して丸め、ベンチタイムを10分とる。生地を手で丸く広げて、③の餡を包む。
オーブンシートを敷いた天板に並べ、温かいところで二次発酵させる。
⑤ 中央に白ごまをのせ、あいているところ2〜3ヵ所に高さ3cmくらいのマドレーヌ型などをおく。オーブンシートをかぶせたら、天板をのせて、180℃のオーブンで11分焼く。

 


※平らな形の天焼きにするため、上に天板を乗せる際は、必ず高さ3cmくらいの

ストッパー(型など)をおいて生地がつぶれないようにします。

※抹茶餡は市販のものを使いましたが、白あんに抹茶ペーストを混ぜると

抹茶餡になります。

大福入りのあんぱんというのもありますが、求肥をあんに乗せるだけで、

ちょっとそんな雰囲気になるので、食感が楽しめます。

友人におみやげにもっていきましたが、なかなか好評でしたニコニコ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

こちらは休日の朝のサンドウィッチ。

 

 

 

前日焼きのカンパーニュに、

●アボカドとカモ
●砂肝とリコッタチーズ
●ニンジンと枝豆と小エビのスクランブルエッグ
をサンド。

カモは安定の美味しさ。サンドウィッチに合いますラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

週末に皇居の北の丸公園へお散歩。

 


桜はまだほんの一部しか見られずとも、とってもよいお天気で、

お友だちと外のベンチでおべんとう!
楽しいひとときを過ごしました!