米粉パンを焼こうと
ネットで製パン用の米粉でふわふわパンの焼けるミズホチカラを注文したつもりが、
届いたのは富澤商店の製パン用米粉!?

 

 

間違えて注文したようですガーン


そういえばほんの少しだけミズホチカラよりお安かったような爆笑
パッケージには

 

『他に「米粉パン用小麦たんぱく」が必要です。』

 

と書いてあるのに、
「お米パン、前に普通にパン、菓子用米粉でも焼けたよな」と思って、
むりむり米粉100%で焼いてみたら、案の定、ちょっと違うものが焼き上がりました。

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


それでも「米粉パン用小麦たんぱく」を手に入れるにいたらず、懲りずに小麦粉と混ぜて使用。

 


30%を米粉にしたら、フワモチ食感のおいしいパンが焼けました。
この食パンでサンドウィッチ。

 


●ひき肉とエノキのオムレツと大葉
●ツナとニンジンのサラダと大葉
●ハムとチーズとトマトとコールスロー

パンが思い切りしっとりで米粉の甘さもあり美味でした。

 


さらに米粉50%で焼いたら、
ややふくらみが悪かったものの、しっとりもっちりな食パンに。

 

 

確かに「米粉パン用小麦たんぱく」

を入れて焼くと格段にふくらみがよくなるそうです。

 

米粉パンは保湿が大事、ということで、焼き上がったら布巾で包んでビニール袋に入れ、そのまま冷まして保存、というレシピを見て、焼き上がった夜に実行。

 

 

翌朝見たら、かなりのしっとりフワフワ感に。


米粉の含有量によって、乾燥の度合いが違うと思いますが、
保湿すると確かに柔らかさが保てます。
そのまま常温保存をすると季節によってカビなどがちょっと心配。
でも、このフワフワ感のキープ力はすごいので、
そのままスライスして冷凍保存しました。

米粉もいろいろ種類があって、お高いからといって万能な訳でもなく、
安いからといって使えない訳でもない。
粒子の細かさが問題のようですが、粉によって何に使えるか、
吟味しながら使いわけが必要ですね。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


クッキーとパウンドケーキでも米粉バージョンを焼いてます。
こちらは無難に製菓用ミズホチカラで。

 


レモンとオレンジの米粉パウンドケーキ。

 

フルーツパウンドケーキ。

 

 

米粉の抹茶フラワークッキー。
 

 

コーヒー米粉クッキー。

 


チーズとサラミのクラッカー。

求める食感によってですが、スーパーで手に入る米粉でもOKなものもあると思います。
まだまだいろいろ焼いてみます!

 

お祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキ


主人の誕生日にデパ地下のお惣菜売り場でお買い物。
手抜きでバースデーパーティーしましたニコニコ

 

 

 

 

サラダは、一応手作り。

ツナとキャベツのコールスローにホワイトアスパラ、マカロニをあわせ、

大人のカニカマ(カニじゃないけど結構なめらか食感で美味!)とゆで卵をのせました。

 

マカロニはダッフィー&シェリーメイ♡

 

 

オードブルはチーズ、キッシュ、アボカドの生ハム包み。

ワインのお供ニコニコ

 

(あ、チーズの下のミニバゲットは焼きました)(笑)

 


メインは焼き鳥(クリスマスも焼き鳥だったっけ)
焼き鳥といえども、レンコンのはさみ揚げ、ピーマンの肉詰めなど、結構なボリューム!
ちょっと焼き鳥ではないかもですが、これもなかなか美味しい!

 


かわいいひとくちギョウザ。

 


フカヒレスープも(レトルト笑)。

テーマなくバラバラですが、お腹いっぱい頂きましたニコニコ

ケーキは、気に入ったものがないというのでこれ!

 

 


苺大福。

いちごがフレッシュでそんなに重くなく、
ちょっと時間をおいてから、デザートに頂きました。

やたらに何かを作らなくてはと思いがちな性分ですが、
手抜きもなかなか楽しい,美味しい。
また近いうちに是非利用したいです。