おつまみクッキーを作りたくて、ゴマとチーズのクラッカー。

 

 

レシピです。

<材料>
薄力粉 50g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
粉チーズ 大さじ1

白ごま 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1
水 大さじ11/2


<作り方>
① ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、粉チーズ、白ごまを入れて混ぜる。
② ①にオリーブオイルを入れ、手をすりあわせてぽろぽろになるまで混ぜる。
③ 水を加え入れ,ゴムベラで混ぜてまとめる。

 

④ 台に出し、めん棒で縦20cm×横12cm、厚さ2ミリほどにのばす。4×6等分して、中央に縦に切れ目を入れる。たづなこんにゃくのようにねじって成形。オーブンシートをしいた天板に並べる。
⑤ 170℃のオーブンで焼き色を見ながら、15〜20分焼く。

 


サクッとカリッとゴマが香ばしい、チーズ味のクラッカー。

あとひきますニコニコ

ハーブがあれば入れてみたいです。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 


このところ、娘のリクエストで何度かブドウパンや食パンを作っています。

 

ブドウパンも同じ生地で成形を変えて。
うちにきてすぐ「作って!」というので、帰るまでに間に合わせて

イースト使いのパンですが、
授乳中のママはおなかがすく!
お姉ちゃんの分がすぐなくなっちゃうのでリクエストですニコニコ
 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 


こちらは土曜日の朝食のサンドウィッチ。
前日焼きのクッペに、

●ベーコンとアボカドとリコッタチーズ
●ニンジンと豚肉のナムル
●大葉とサラダチキンとプチトマトとゆで卵

をサンド。


美味しくいただきました。

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 


再び柚子ピール&ゆずジャム。
先日作ったゆずジャムがなんとも美味しくて、
もう一回、柚子ピールとゆずジャムを作ってしまいました。

「種をガーゼに包んで」とか、「絞り汁を別にとって」とかの面倒は省いて、
柚子ピールの外側の部分をとった後の中身を全部鍋に入れてちょっと煮るだけ。
とろみがついたら種を除いて砂糖を少し入れて火を通して終了。

香りも味も良くて、お気に入りです。

 

冷凍の柿ジャムで。

 

柿パウンド。

 

柿の米粉蒸しパン。

 

まだまだ柿ジャムストックありますニコニコ

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

孫のお食い初めで家族が集まりました。

 


最初に頂いた桜湯!
おめでたい席にはぴったりですね! きれいです。
そしてお膳。

 

 

鯛もつきます。

 


お赤飯、蛤、里芋、和え物、タケノコ、エビ、梅干しなど、
それぞれ赤ちゃんの成長や将来に関するいわれをいろいろ説明してもらいました。

 

 

娘の旦那様のお母様に手伝ってもらい、お食い初めの儀式。
歯固めの石もついていて、「歯が丈夫になりますように!』とみなで合唱。

無事に儀式を終えましたウインク
すくすくと成長してもらいたいものです。