ここの所ちょっと寒いですね!
あったかいもの……。
というわけで肉まんを作りました。

 


材料が揃わないけど外に出るのがめんどーなので、ウチにあるものでニコニコ

レシピです。

<材料>
●皮
薄力粉 170g
強力粉 30g
ドライイースト 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 20g
塩 小さじ1/3
水 110cc
サラダ油 6g

●肉あん
豚肉(ひき肉)150g
小松菜(茎のところをメインに)80g
タマネギ 小1/2
長ネギ(青いところ)適量
シイタケ 2個
生姜 チューブ2cmくらい
塩 適量
パン粉 大さじ1   1/2
しょうゆ 大さじ1
砂糖、鶏ガラスープの素、酒、ごま油 各小さじ1
片栗粉 大さじ1

<準備>
小松菜、タマネギ、シイタケ、長ネギは細かく切っておく。

<作り方>
① ボウルに粉類、ドライイースト、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、ざっと手で混ぜ、水を入れてこねる。
② 粉っぽさがなくなったら台の上に出してこねる。サラダ油を加えてさらにこねる。生地の表面がなめらかになったら、ボウルに入れてラップをし、温かいところで一次発酵させる(約30分)。
③ 肉あんを作る。ボウルにひき肉、小松菜、タマネギ、シイタケ、ショウガ、パン粉、醤油、砂糖、鶏ガラスープの素、酒、ごま油、片栗粉を入れてよく混ぜる。8等分して丸めておく。
④ ②の生地をガス抜きをして8個に分けて丸め、ベンチタイムをとる(約10分)。
⑤ 生地を丸く伸ばし(中心は厚く、周りは薄く)、③の肉あんをのせ、ヒダを取りながら生地を回して包む。蒸し器の上段にオーブンシートをしいて並べ、常温で10分ほど休ませる。
⑥ 蒸気のあがった蒸し器に入れて約15分蒸す。水滴が垂れないようフタに布巾をかぶせる。蒸し上がったらうちわで扇いで艶を出す。

 

 

 

 


今回ひき肉がなかったので、豚肉を細かくして使用しましたウインク
肉の食感があってこれもまた良い感じでした。

 


おうちで作る肉まんは、具をいかようにも好きなものを入れられるのでいいですね。
本当はタケノコとか、野沢菜とかを入れたかったのですが、
取りあえずあるもので。今は、小松菜、とってもお安いですものね。

ほかほか蒸したてを食べて暖かくなりました!

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


 


こちらは昨日の朝のサンドウィッチ。

前日焼きの米麹酵母のイングリッシュマフィンに、
●ベーコンエッグとアボカドとプチトマト
●ツナとチーズ
●ペッパーポークとレタス
をサンド。

 


おなかのすいている人は3つ、私は2つで限界だったのですが、

それでもかなりのボリューム!

モリモリ食べて、
またまたテニスでカロリー消費しました。


米麹酵母で食パンも。
こちらは朝のトーストに活躍してますチョキ

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 


米粉のクッキーを一つ。
シナモン、アーモンドプードル入りのポルボローネもどき?
米粉と米油でまとまりは弱いのですが、ラップに包んで冷凍庫に入れ、

切り分けたらなんとか形に。

 

 

口の中でホロホロくずれる食感は米粉ならでは。

ポルボローネは小麦粉をオーブンに広げて焼いたり、

フライパンなどで炒ってから使いますが、
これは小麦のグルテンを結びつきにくくするためだといいますから、

米粉はそのまま使える?
と思い使ってみました。

予想どおりホロホロの食感でした。

 


今回シナモンを入れましたが、抹茶やココアなど味のバリエーションも美味しそうです。
スノーボールとほぼ同じですからまたトライしてみます。

ティータイムに美味しくいただきましたコーヒー

寒いとおうち時間が増えますね。
皆様温かくお過ごしください。