孫との誕生会兼クリスマス会を終えたので、我が家のクリスマスはシンプルに。
チーズケーキでお祝いしました。

 


今回、クリームチーズとサワークリームを手作りして自家製に。

 


クリームチーズは生クリーム+牛乳を50~60℃ほどに熱し、
レモン汁を加えて分離させて漉します。

 

サワークリームは生クリーム+ヨーグルトで、これは60℃キープで、
ヨーグルトメーカーで6時間置きました。

どちらも買うと高い、というイメージがあり、手作りしましたが、
生クリームもお高いのを選べばそれなりのコストになりますね。
でもここは手作りにこだわって自家製!

 


お味はばっちりといいつつも見かけがシンプルなので、
ホイップクリームとフルーツでデコレーション。

 

フルーツはオレンジのみがフレッシュで、

後は冷凍ブルーベリーといちごを溶かして使用。

やはりフレッシュが美味しい!

とりあえず、濃厚チーズケーキとフルーツを楽しみました。

ちなみに、今回、
<クリームチーズ>
生クリーム200cc
牛乳 500cc
レモン汁 50cc(酢でも可)

で作り、230gくらいのクリームチーズができました。

<サワークリーム>
生クリーム 150cc
プレーンヨーグルト 大さじ2

で作り、チーズケーキに120g、キッシュに60gくらい入れることができました。
手作りは好きな固さに調整できるので、自分好みのものができていいですねニコニコ

 


ところでクリスマスといえばチキン!

 

 

今年はなんと焼き鳥でクリスマス。
近所のスーパーの焼き鳥がおいしいと聞いていたので今年はこれ!
と思ってちょっと趣向を変えてみました。

 

 

ワインと焼き鳥、美味しくいただきました。

 

 

前日に焼いたバゲットをスライス、
チーズや生ハムをのせ、ガーリックトーストも。
ワインと合うのはむしろこっちだったかもニコニコ

 

 

おなじみのキッシュもまた焼きました。

ミネストローネスープ、サラダ、野菜スティックもプラス。

美味しくいただきました!

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

こちらは週末の朝食サンド。

前日焼きのカンパーニュに

 

●白身魚とせんキャベツとキュウリとプチトマトとタルタルソース

●レンコンとウィンナーとニンジンのソテーとアボカド

 

をサンド。 

 

ガッツリ頂きました!

 

 

 

焼いてから娘のところと半分こしたバターブレッドでは、

シンプルなハムチーズサンドを。

主人には受けのいい柔らかいリッチな生地のパンです。

 

 

レーズンとクルミのロデヴ。

焼いたらスライスして冷凍庫にストックがいつものパターン。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

クリスマスも終わってお正月の準備、もう2023年も終わりが見えてきました。
本年もご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年もボチボチ更新していきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!