近頃、あちこちの庭先で柿の木にいっぱい実がついているのを見かけます。

 

柿の実はたくさんなる年と、あまりならない年が交互にくるらしいのですが、
主人の実家の柿の木も今年はたくさん実がなって大変な豊作。

 


という訳でここ数週間、我が家に柿があふれている状態。
ちょっと不細工ながらもお友だちにあげたり、デザートに食べたり。
それでもなかなか消費できず、
ちょっと熟れてきたものを集めて柿ジャムに。

 


これを使って柿ジャムのパウンドケーキを作ってみました。

レシピです。

<材料>16cm×8cm×5cmくらいのパウンド型1個分

米油 30g
砂糖 30g
卵 30g
牛乳 大さじ1
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
柿ジャム 100g
レーズン 30g
ラム酒 少々

<作り方>
① ボウルに米油、砂糖、卵、牛乳、柿ジャムを順に入れ、よく混ぜる。
② 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜる。レーズンも加えて混ぜ、クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れる。
③ 170℃のオーブンで35分焼く。
④ 熱いうちにラム酒を刷毛でうつ。

柿ジャムは、熟れた柿を細かく切って、砂糖をほんの少し加えて煮ただけ。
カレーに加えたりもしていますが、やっぱり甘いものに、と思い、

パウンドケーキにしました。

 


レーズンがアクセントになり、なかなかのお味に。
ティータイムに美味しくいただきました。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 


こちらは昨日の朝食のサンドウィッチ。
前日焼きのリンゴ酵母のリュスティックに、

●ソーセージと枝豆とトマトとコーン
●大葉ときんぴらとハムチーズ

もう一つ、米粉の丸パンに、卵サラダをサンドしました。

リュスティックはリベイクして皮をカリッと中は柔らかい食感。

 

米粉パンは、先日来、いろいろ試作しているもので、もちもち食感で柔らか。

 

 

 

今回は強力粉対米粉を2:1にして、米粉酵母(米麹酵母でした!)で焼いてみました。

もっちり美味しい食感が楽しめる理想のお米パンを求めて、いろいろ試作中です。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

 


あちこちで夜のイリュミネーションが華やかになってきました。
寒さもだんだんと身にしみるようになってきたので、
皆様、体調管理を怠りなく、元気にお過ごしください。