またまたかぼちゃです。

 

 

かぼちゃあんをはさんだ生地を、
切ってねじってぐるぐる巻くだけ。
簡単成形です。

<材料>( 8 個分)
強力粉  150g
ドライイースト  小さじ 2/3
塩  小さじ 1/2
砂糖   20g 
卵  20 g
牛乳 80cc
バター  15g
かぼちゃ 130g
砂糖 15g
パンプキンシード 適量
グラニュー糖 適量
照り卵 適量
<準備>
・かぼちゃは皮部分を取って、一口大に切り、電子レンジで2~3分加熱。砂糖を加えてフォークなどでつぶしておく。

<作り方>
① ボウルに強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れて混ぜ、牛乳と卵を加え混ぜ、粉っぽさがなくなったら台の上に出してこねる。
② 生地がまとまってきたら、バターを加えてさらにこねる。表面がなめらかになったら、ボウルに入れ、ラップをして暖かい場所で一次発酵させる(約30分)。

 

③ 生地を取り出し、とじ目を上にしてめん棒で20×30cmくらいにのばしながらガス抜きをする。左1/2にかぼちゃあんをぬり、右1/2を折りたたみ、ベンチタイムをとる(約10分)。

 

  

④ めん棒で再び20×30cmくらいに生地をのばし、端を切り落とし、スケッパーかナイフで8等分する。横長に生地をおいたら、手前に生地を転がしてねじり、端からぐるぐる巻いて、最後の生地は後ろに回してとめる。オーブンシートを敷いた天板に並べてビニールシートをかぶせ、暖かい場所で二次発酵させる(約30分)。

 

⑤ 照り卵をぬり、グラニュー糖をふり、パンプキンシードをのせ、190℃のオーブンで約10分焼く。

 

 


・かぼちゃあんは、かぼちゃによって甘みも違うので、私は砂糖なしでペースト状にしますが、お好みで砂糖を加えてください。
・砂糖を加えない分、トッピングに少しだけグラニュー糖を加えてパンプキンシードをのせています。

 

・切り落とした端も合わせてねじって、クルクル巻いてミニパンに。


ねじってクルクル巻くだけでかわいいお花の形になります。
お手軽にかぼちゃを楽しめるかぼちゃフラワーです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 


こちらは週末のサンドウィッチ

前日焼きの米麹酵母のまるパンに、
●グリーンリーフとベーコン、目玉焼き、プチトマト、ケチャップ
●キュウリ、生ハム、アボカド、粒マスタード

をサンド。
ちょっとクセのある生ハムだったので粒マスタードがよい仕事をしました。

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 


クルミのカンパーニュ。
毎朝のお食事パンに。

クルミ、大好きです!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ミニキュウリ、相変わらずがんばっています。
本当によく生ります。

ありがたいです!

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 


ユーミンのコンサート。

日本武道館へ(人ごみで本人の写真が入らず爆笑。)


デビュー50周年、69歳とは思えない元気!
懐かしい数々の曲に、しばし酔いしれました。

気持ちを新たに私もまたがんばります!