電話の送受信ができなくなり爆笑
スマホを買い替えました。

 

それに伴い、パソコンにスマホの写真データを取り込むことができなくなりガーン
ブログを書くのにも四苦八苦!

そんな訳で先週はお休みしておりましたが、
今週からまた少しずつ復活したいと思います。

 


先日オレンジピールを作りました。

 

 

 

・オレンジは、皮の表面をシリコンのたわしでこすってよく洗います。
・苦みは皮の表面にあるといわれるので、表面をおろし金などで削ります。

 

 

・まるのまま鍋に入れてひたひたの水を入れ、2分間沸騰させ、茹で溢す、というのを3回繰り返します。
・水につけて一晩寝かせます。

 

 

 


・オレンジを8等分のくし切りにします。中の実の部分を皮に少し残す形で削ぎ取ります。皮だけより、実がついていた方が美味しいピールになります。

 

 

・これを柔らかくなるまで煮たら、皮の重量の6〜8割の砂糖を2回に分けて入れて煮詰めます。
・最後にラム酒を入れて香りづけ。

 

 

・粗熱がとれたら消毒したビンに入れ、冷蔵庫で3日ほど寝かせます。
・すのこ付きのバットなどに並べてある程度乾かしたら、

細切りにして更に乾かし、出来上がり。

砂糖はまぶさず、冷凍保存。

 

 

使う分だけ出してオランジェットにして楽しみます。

 

 


中の実は、最初に一緒に煮て火を通してしまうので、そのままだと苦みがあリます。
砂糖を少量加えてコンポート風のジャムにしました。

これはアボカドと一緒にサンドウィッチに入れて爽やかサンドを楽しみました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


昨日の朝食のサンドウィッチ。

 

 

前日焼きの米麹酵母の白ドッグに、

●キュウリと卵サラダとバジル、
●レタスとハムとアボカドとプチトマトとリコッタチーズ
●レタスと白身魚のフライとオーロラソース

タンパク質多めのスタミナサンドで暑い中、外でテニスを楽しみました。

 


ベランダ菜園は毎日猛暑で照り返しが強すぎるせいかいまいちですが、
少しずつ収穫しています。

 


こちらはいつぞやの丸パンサンド。
プチトマトだけは毎日収穫できるので、ほぼ毎日食べていますよだれ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日は頼まれもののパウンドケーキやクッキーを焼きました。

 


マンゴーパウンド。

 

 

フルーツパウンドも。

 

 

米粉のクッキーは抹茶味の絞り出し

 


アールグレイのショートブレッド(これも米粉)

 


チーズクッキー

 


そのほかいつもの音楽クッキー
次々焼いて楽しみました。

梅雨が明けて、また暑い日が続きそう。
本当にパンがよく発酵する季節です。

 

ベランダで小さなコスモスが咲きましたラブ