暑い毎日で、食欲もなく、家族からはそうめんのリクエストが頻繁にくるこの頃滝汗
まだ7月に入ったばかりなのにガーン

暑いは暑いけど、パンは焼きたい!
なので、できるだけ簡単なやつ、
ピザと並んでお手軽簡単、食事に便利なフォカッチャを焼きました。

 


天板に大きく焼くだけなので分割も成形もほとんどなし。
今回のフィリングは、ベーコンと小ネギとモッツァレッラチーズ。

レシピです。

<材料>(約23×28cm 1枚分)
強力粉  250g
ドライイースト  小さじ 1
塩  小さじ 2/3
砂糖  大さじ 1
小ねぎ  約1/2束
ベーコン 3枚
モッツァレッラチーズ 20g
粗挽きこしょう 少々
水 150cc
オリーブオイル 大さじ 1 

 

<準備>
・ベーコンは5ミリ幅に切っておく。
・小ネギは小口切りにしておく。
・モッツァレッラチーズは1cm角くらいに切っておく。

 

<作り方>
① ボウルに強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れ混ぜあわせる。

 

② ①に水を入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら台の上に出してこねる。

 

③ 生地がまとまってきたら、生地を丸く広げ、ベーコンと小ねぎとモッツアレッラチーズとこしょうをのせて混ぜ込む。オリーブオイルを加え混ぜ、さらにこねる。

 

④ 生地がなめらかになったら、なめらかな面を出して丸める。ボウルに入れ、温かい場所で約2倍の大きさになるまで一次発酵させる(約30分)。

 

⑤ 生地を取り出しガス抜きし、丸め直してベンチタイムを取る(約10分)。

 

⑥ めん棒で20cm×25cmくらいにのばして、オーブンシートを敷いた天板におき、ビニールシートをかけて温かい場所で二次発酵させる(約30分)。

 

 

⑦ 人差し指を押し込んで4×5個くぼみをつくって、表面にオリーブオイルを塗る。
⑧ 210℃のオーブンで18分焼く。

 

 

⑨ 仕上げにオリーブオイルを塗り、食べやすい大きさに切る。

 


実は最近元気なリンゴの自家製の天然酵母で生地を作りましたが、
これはイーストで作る場合のレシピです。

 

このところ大変気温が高いので、発酵も早いと思いますので、
室温によっては常温で十分発酵が進むと思います。

これまでベーコンと長ネギのフォカッチャは度々作っていましたが、
今回モッツァレッラチーズを入れたことでちょっと生地にアクセントがついて
美味しくいただけました。

フォカッチャとサラダの簡単ランチをいただきました。

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

 


昨日の朝食のサンドウィッチ。
前日焼きのリンゴ酵母のイングリッシュマフィンに、

●ツナサラダとスライスチーズとベランダ菜園のプチトマトとキュウリ
●ハムエッグとレタスとオーロラソース

をはさんでトースターで軽く焼いていただきました。
イングリッシュマフィンは、コーンミールが手元になく、トッピングなし爆笑
型を使わず、かなり平べったく焼くマフィンなので、幅広く具材がはさめるタイプです。

 

 

だんだん価格が落ち着いてきた卵もはさんで、
美味しくいただきました。

 

ハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー

 


桃酵母で焼いたリュスティック

 


トースターで軽く焼いてカリッとさせたら、
ベランダ菜園で穫れたミニトマトとバジルをはさんで、
朝食にいただいています。

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

米粉のクッキーを3種

 

 

 
生クリームを加えてふんわりさくさくの

プレーンな絞り出しクッキー。

 

 

 
紅茶の葉を生地に加えて
紅茶のショートブレッド(サクッ,ホロッ)

 

 

 


チーズにオリーブオイルと粒こしょうでアクセントを付けた
チーズのクラッカー

これはやや固めのカリカリ食感ですが、
絞り出しクッキーとショートブレッドはサクサク、
というかふわふわの食感で美味しい!

ちょっとはまりましたラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 


マンションの裏の田圃はもう青々!
これからどんどん育って、夏の終わりにはもう稲刈りです。
ほんとうに、どんどん季節は進んでいきますねキラキラ