美味しいあおさを手に入れました。

 


ネット通販で見つけたものですが、
三重県の志摩半島で、森田陽子さんという方が丁寧に育てて加工しているもので、
予約待ちしていたものが、先日やっと届きました。

 


袋を開けると同時に、とってもよい香り。
これをパラパラと味噌汁に入れるとなんとも美味しい!
温かい味噌汁に食べる直前に入れるだけ。
香りも食感も今まで食べたものとは全然違う美味しさ。
気に入りました。

お料理にもいろいろ使えそうですが、
あおさを入れた米粉のクラッカーを作りました。

 

 

あおさをレンチンして更に乾燥させ、パラパラと粉状にして生地に混ぜ込みました。

 

 


カリポリ、手が止まらない美味しさ!
あおさ、しばらく楽しめそうです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


こちらは昨日の朝食のサンドウィッチ。

 

 

↑トマトなしバージョン(主人用笑い泣き

 


前日焼きの米麹酵母の食パンに

●ベーコンとトマトと卵焼きとレタスとキュウリ
●生ハムとレタス
●サラダチキンとズッキーニとしいたけ

をサンド。
ズッキーニとしいたけをオリーブオイルで炒め、

チキンにあわせてみたらなかなか美味でしたキラキラ

 

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン

 


母の日、ということで、娘が抹茶とほうじ茶のバターとスコーンを届けてくれました。


長崎県のちわたやさんというパンやさんで、
有機小麦と自家製天然酵母、オーガニックの素材を使ってパンを作る他に、
茶バターや調味料なども作っているようです。

 


茶バターはお初。
長崎県のそのぎ茶、というお茶を使用したもの。
早速試食してみましたが、
抹茶味がと~っても濃くて美味しい!
軽い食感でパンによくなじみます。

 

 

たっぷりぬりたくなるので注意! かな?

ほうじ茶味も楽しみです。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


朝散歩で遭ったのは、

 


カモさんと

 


ヨシキリさん。

ヨシキリさんは、珍しく姿を見せてくれましたラブ