先週ちょっと体調を崩していた孫娘が、だいぶ元気になってやってきました。

朝やってきてしばらく遊んだ後、
「おやつを作りたーい!」?????
「まだおやつじゃないよ!」といっても後には引かず。

朝っぱらからおやつーー!?と思いつつ、

このまま昼まで引っ張っていろいろ作らせようという作戦に変更。

まずはバナナでケーキを作りたいという希望で

いきなりフォークを持ってバナナをつぶし始めます(何を作ろう?)。

 

どんどん作業を進めちゃうので、

基本のホットケーキにバナナ&レーズンをプラスして作ることに。

 

卵と牛乳、つぶしたバナナとホットケーキミックス、これにレーズンをパラパラと加えて、
バナナホットケーキをフライパンで焼きました。

 


フルーツ好き故、桃を乗せて完成!

(早速食べてる!!)

 

 

続いておにぎりサンド。

 

  

 


のりを広げて4分割にエリア分け。
下半分の真ん中に中央まで切り込みを入れます。

右下から上へグルリと一周、

①わかめごはん
②スライスチーズとナムル
③卵焼き
④魚肉ソーセージ(カニカマバージョンもあり)

の順に乗せ、折り紙感覚で折っていきます。
ラップで包んで真ん中で切り分けるとこの通り。

 


楽しいおにぎりサンドができました!

具のバリエーションは無限大、って感じで
いろいろ楽しめそうです。

 


孫娘はこれにもご満悦。
ホットケーキとともにたくさん食べました!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

気が向くと焼いているバゲット。

 

 

 

朝のサンドにしばしば登場。

残り物をざっとはさんでスムージーといっしょにいただきます。

 

レーズンとクルミのロデヴも一切れ!

朝からたくさん食べてますウインク

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 


最近きな粉を使いたくて作ったクッキー3種。

 


その①:きな粉と白ごまのクッキー

レシピです。
<材料>
薄力粉 50g
きな粉 15g
砂糖 20g
塩 少々
白すりごま 15g
オリーブオイル 15g
牛乳 大さじ1

<作り方>
① 薄力粉、きな粉、砂糖、塩、すりごまをボウルに入れて混ぜ、オリーブオイルを加えて手ですり混ぜる。
② サラサラになったら牛乳も加えてゴムベラでまぜ、一まとまりにしてラップに包み、冷蔵庫で約30分休ませる。

③ めん棒で縦12×横20cm、厚さ4ミリくらいにのばし、縦3等分、横5等分、更に対角線に切り込みを入れ、三角の生地を30枚とる(超雑に切り込み入ってます笑い泣き)。
④ 170℃で15分焼く。

サクサクきな粉とゴマが香ばしい!

素朴な味と食感、好みのクッキーです。

 

その②:これを米粉で作ってみたくなり、焼いてみました。

 

 


オリーブオイルを太白ごま油に、牛乳を豆乳に、粉類は片栗粉をプラス。
切り方は少し変えて四角いクッキーにしました。

<材料>
上新粉 30g
きな粉 15g
片栗粉 5g
砂糖 15g
塩 少々
太白ごま油 10g
豆乳 大さじ1強

<作り方>
① 上新粉、きな粉、砂糖、塩をボウルに入れて混ぜ、太白ごま油を加えて手ですり混ぜる。
② サラサラになったら豆乳も加えてゴムベラでまぜ、一まとまりにしてラップに包み、冷蔵庫で約30分休ませる。
③ めん棒で9×18cm、厚さ4ミリくらいにのばし、縦3等分、横6等分に切り込みを入れる。
④ 160℃で25分焼く。

 

生地がまとまるように豆乳で調整します。

 

上新粉を使うとちょっと食感が変わります。


ところで、これって八ッ橋に似てない? と思い、

 

その③:シナモンを加えた八ッ橋クッキーに。

 

 

(なぜか猫の手形!?)

 

八ッ橋感漂うあと引くクッキーになりました。

いろいろ試してきな粉を満喫! 美味しくいただきました。

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人


朝散歩で1.5cmくらいの小さなアマガエルを一匹見つけました。

 

 

…と思ったら一匹どころでなく周りにたくさんいました。

 

す、すごい! こんなにいるとかわいさ半減。

ちょっと怖い?