手亡豆(小粒のインゲン豆)を買ってきたので、甘さ控えめの白あんを作り、
これにクランベリーとクルミを混ぜて、パンに巻き込んでみました。

 

 


クランベリーとクルミの白あんロール

レシピです。

<材料>
強力粉150g
イースト 小さじ1
砂糖 10g
塩 小さじ1/3
卵 1/2個
牛乳 60g
バター 20g
照り卵 適量
白あん 120g
クランベリー 20g
クルミ 10g

<準備>

クランベリーとクルミは粗く刻み、白あんと混ぜておく。

<作り方>
① ボウルに強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れ混ぜあわせる。
② 牛乳、卵を入れてこね、粉っぽさがなくなったら台の上に出してさらにこねる。
③ 生地がまとまってきたらバターを加え混ぜ、さらに台の上でこねる。表面がなめらかになったら生地を丸め、ボウルに入れてラップをし、温かい場所(今なら常温)で一次発酵(約30分)。


④ 生地をボウルから取り出し、めん棒で20×25cmに横長にのばして、上3cmを残して餡をぬる。端からクルクル巻いて巻き終わりをとめ、ビニールシートをかけ、10分休ませる(ベンチタイム)。


⑤ ④を約2.5cm幅に切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、ビニールシートをかけ、温かい場所で2次発酵(約30分)させる。
⑥ 表面に卵を塗り、190℃のオーブンで約10分焼く。

 


クルミはあんに混ぜ込まずにトッピングしても。

 


ちょっと小腹がすいたときのおやつにどうぞウインク

白あんはそのまま白あんぱんにしても美味しくて好きなのですが、
いろいろなフルーツ、ドライフルーツなどと混ぜ合わせて使うときれいですね。

苺大福にするのも白あんだと上品な仕上がりになります。

でも、イチゴがもう手に入らないので、

桃大福に♥︎

 


ひとくち食べればお口の中に桃の果汁がジュワッと広がります爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

とってもジューシー!

幸せの味です♥︎

 

シャインマスカットでもキウイでも何でもよさそう!

 

白あん、また使いたいです。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


 


久しぶりに焼いたリュスティックで週末のサンドウィッチ。

●大葉とズッキーニと塩麹鳥とパプリカとトマト
●生ハムとレタスと自家製リコッタチーズ

 


リュスティックをリベイクして外側をカリッとさせて使うとまた美味しい!
夏向けさっぱりサンド。
美味しくいただきました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 


今、田圃は青々、涼しげです。

 

 


朝の散歩で田圃に足跡を発見!

 


多分カモさんの?

 

 

今日のベランダ菜園の収穫。

暑さに負けずたくさん育ってください!