枝豆が出回ったらずんだあん&ずんだあん食パンを作ろうと思っていて、

やっと作りました。

 

 

まずは、ずんだあんのレシピです。

<材料>
枝豆(さやと薄皮をのぞいたもの)150g
砂糖 20g
牛乳 大さじ1
塩  少々
ハチミツ 小さじ1

<作り方>

 

① 枝豆は柔らかめにゆで、さやから出して薄皮も取り除く(これが結構地道な作業😄)。

 

② フードプロセッサーにかけ、豆を細かくする(少し粒が残る程度にした方がつぶつぶ食感が味わえます)。
③ 鍋に②を入れ、牛乳、砂糖、塩、ハチミツを加えてよく混ぜ、火を通す(こげないように注意!)。

 


砂糖の量はお好みでふやしてもOK。

さて、これを使ってずんだあんの食パンを作りました。

レシピです。

 


<材料>(約9.5×19.5×9.5cmの食パン型1本分)
強力粉   250g
ドライイースト 小さじ1
塩 4g
砂糖 15g
バター 20g
牛乳 80cc
水 90cc
ずんだ餡  160g
照り卵 適量

<作り方>
① ボウルに強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れ混ぜあわせる。
② 牛乳、水を入れてこね、粉っぽさがなくなったら台の上に出してさらにこねる。
③ 生地がまとまってきたらバターを加え混ぜ、さらに台の上でこねる。表面がなめらかになったら生地を丸め、ボウルに入れてラップをし、温かい場所(今なら常温)で一次発酵(約30分)。

 

④ 生地をボウルから取り出し、めん棒で20×30cmにのばして、2/3にあんをぬる。あんのない面から順にたたんで三つ折りにし、ビニールシートをかけ、10分休ませる(ベンチタイム)。

 

⑤ ④を90度向きを変え、20×30cmくらいまでのばし、もう一度三つ折りにする。更に90度向きを変え、再度15×30cmにのばし、8本切れ目を入れてねじる(端はつなげたままにしておく)。バターを塗った食パン型に入れ,ビニールシートをかけ、温かい場所(今なら常温)で2次発酵(約30分)させる。
⑥ 表面に卵を塗り、180℃のオーブンで約25分焼く。

 


⑤の成形では、のばした生地に2本切れ目を入れ、三つ編みにしてもいいです。
ちょっと餡を多めに見せたくて切り込みを入れてねじってみました。
 

あんは市販のものより甘さ控えめで作ったのであっさりした甘さですが、
ずんだのつぶつぶ感があり、いい食感。
美味しくいただきました。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 


昨日の朝のサンドウィッチ。
前日焼きの米麹酵母のカンパーニュに

●レタス、キュウリ、ズッキーニ、ハム、トマト、目玉焼き
●クリームチーズとキウイとサクランボ

野菜多めのサンドとさっぱりフルーツサンド。
プチトマトとサクランボが同じものに見えますね爆  笑

しっかり美味しくいただきました。

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 



プレゼントクッキー焼きました。

 


レモンピールとクルミのパウンドケーキ

 


バイオリンクッキー

 


オランジェット

 


スノーボール(プレーンとストロベリー)

 


ピアノクッキー、抹茶リーフクッキー、チョコアーモンドクッキー、天使のメイプルクッキー。

 

 


ラッピングしてプレゼント用に。

お疲れさまでした!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ベランダ菜園。
日照時間が多くなってきたので少しずつ成長してきました。

 


トマトは鈴生り。

 


ちっちゃなトウモロコシ、がんばってます。



ナスはやっといい感じに。

 


ゴーヤも大きくなーれ!

 

猛暑が続きますが、
暑さに負けず、がんばりましょう!グー