きな粉を使いたいな、とずっと思っていて作ったのがこれ。

 

 

カロリー高めのショートブレッドをヘルシーイメージで作ってみました。

バターを控えめにして、クルミと生クリームを少し加え、風味と食感を好みの感じにしてみました。

レシピです。


<材料>18個分
薄力粉 60g
きな粉 30g
砂糖 30g
有塩バター 30g
クルミ(細かく刻む)10g
生クリーム 大さじ1  1/2

<準備>
クルミは細かく刻んでおく。

<作り方>18個分
① ボウルにバターを入れてクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
② 生クリームを入れてまぜたら薄力粉、きな粉をふるい入れてよく混ぜる。粉っぽさがなくなるまで手でもみ込む。ひとまとまりになったら1cm厚にのばして(10×20cmくらい)、ラップに包んで冷蔵庫で30分冷やす。

 

③ 冷蔵庫から取り出して3×6個に分割してオーブンペーパーをしいた天板に生地を並べる。竹串などで穴をあける。
④ 160℃で25分焼く。

生地がまとまりにくい場合は、生クリーム(牛乳でも)で調整を。

もっと簡単に作るなら。

・バターは1cm角に切って冷やしておく。フードプロセッサーのワークボウルにすべての材料を入れ、スイッチを押す。粉っぽい生地がしっとりとしてひとかたまりできるようになれば生地の出来上がり。1cm厚にのばして冷やし、分割して焼く。

 


フードプロセッサーを使えばあっという間に生地は出来上がります。

焼いている間からきなこの香ばしい香りが部屋いっぱいに広がりました。
かなりきなこ感のあるショートブレッドで美味しいです。

きなこ好きの方はぜひどうぞ。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


もう一つヘルシーつながりのおやつ。


塩麹クラッカー。

簡単にレシピです。

<材料>
薄力粉 60g
白ごま 小さじ2
塩麹 小さじ2
サラダ油 小さじ2
水 大さじ1

<作り方>24枚分
① ボウルに薄力粉、白ごま、塩麹、サラダ油、水を入れ、全体に混ぜる。
② ひとまとまりになったら薄く1mm厚くらいにのばし、16×18cmくらいに調え,全体にまんべんなくフォークで穴をあける。

 

③ 4×6個分取れるように包丁で筋を入れて170℃で15分焼く。
④ 粗熱がとれたら筋に沿って切り分ける。

ビールのおつまみにも、ヘルシーおやつにもgoodな軽いクラッカー、

塩麹の旨味が後を引きます。

 

ゴマの代わりにバジルなんかもあいそうです。

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


そのほか、またクッキーいろいろ焼き。


チーズとサラミ。

 


クランベリーとクルミとメイプルシロップのソフトクッキー。

 


チョコとアーモンドスライスの香ばしいクッキー。

 


バイオリンクッキー、ト音記号のクッキー。

 


パウンドケーキはフルーツとレモン。

レモンは爽やか!

 

たくさん焼きました。

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

こちらは先週末のサンドウィッチ。

 

 

前日焼きの米麹酵母の食パンに、

 

●レタスと生ハム

●シラスと小エビの卵焼きと大葉

●ベーコンとトマトとチーズとキュウリ

 

をサンドしました。

 

シラスと小エビの卵焼きと大葉が和風でおいしい!

お腹いっぱいいただきました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

先日来、主人が実家のみかんの木から捕獲してきたアゲハの幼虫を飼って観察していましたが、
結構虫好きの孫娘のところに移住しました。

 

虫が苦手な方、すみません!

観察してたらなんだか愛着がわきました。

 


今頃かわいがってもらっているはず。
もうサナギになったかな?