パン作りは思い立ったときにサッと作れてさっと終わる訳ではないので、
イーストで焼くパンの場合は、しっかり2〜3時間その場にいる時間を確保してからでないと作れませんよね。

 


その点、こねてから発酵までにたっぷり時間の取れる天然酵母のパンはかえって自由。
こねた生地を冷蔵庫に入れっぱなしにして長時間低温発酵、隙間時間で作ることができます。

とはいえ、イーストも使い方によっては美味しいパンが焼けるので捨てがたい。

イーストのパンでも長時間低温発酵が活用できないものでしょうか。

 

先日、Becke晶子さんの「日本一適当なパン教室」というのを読んで、
こねてすぐに分割、成形、冷蔵保存して好きな時間に焼けるというレシピがあったので
ちょっとやってみたくなりました。

①パンをこねる。こね上がったらすぐに分割して丸める。
②10分休ませたら成形。
③オーブンシートを敷いた天板に並べてぬれぶきんをかけ、ビニール袋に入れて冷蔵保存。
④1時間〜14時間後、いつでも都合の良い時間に冷蔵庫から出して室温にもどし(約30分)、オーブンで15分焼く。

 


という訳で焼いたのがクランベリーとクルミを入れた全粒粉を配合したソフトフランスパン。
イチジクとドライマンゴーとクルミのパンでしたが、ちょっとアレンジして下記の材料に。

<材料>2本分
強力粉 200g
全粒粉 60g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1弱
バター 5g
水 160g
ドライクランベリー 40g
クルミ 20g

作り方は上記①〜④。200℃で18分焼きました。

冷蔵庫に入れたら、1時間置いたところで焼くのと14時間放置して焼くのでは生地の感じが違うとは思いますが、
4時間置いたところでちょうど手があいたので、冷蔵庫から出して焼きました。

 


なんだかとても優しい感じのソフトフランスパンになりました。
クランベリーとクルミの組み合わせがお気に入りなのもありますが、
全粒粉を入れた生地もなかなか美味しく、いい感じ!

 

 


味をしめて、同様の作り方で、ミルクツイストリングも作りました。
 

 


生地をヒモ状にしてねじってリングに。


仕込み水をすべて牛乳にしたのでふんわり優しい甘みのパンになりました。

 

ちょうど孫娘がきたので一緒にランチ。
ピザも焼いたのですが、こちらのパンもしっかり食べました。

 

Becke晶子さんのレシピはYou Tubeにも多数あがっているのでお試しください。

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

バゲット練習。

 


からの簡単ハムチーズサンド(超雑!)。

でもバゲットサンドは単純な方がおいしい。

生ハムだけサンドっていうのなんか最高に美味しいと思います😄

 

 

 


こちらは今朝のサンドウィッチ。

前日焼きのリンゴ酵母の食パンに、

●アボカドとエビと玉子サラダとキュウリ
●レタスとベーコンとズッキーニとトマト
●大葉とハムとチーズとちくわとキュウリ

をサンド。
BLT(ベーコン、レタス、トマト)の組み合わせは最強!
エビアボカドに玉子サラダを加えるのもなかなかですラブラブ照れ

美味しくいただきました。

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 


なぜか「名探偵コナン」は必ず映画館で見るという主人につきあって先日映画館に。

そこで妙に目を引いたこの看板。

 

 

結構笑える玉木宏さんのテレビドラマのこのシリーズ。
映画になるんですね。

思わず写メりました(笑)。

 

皆様よい週末を!