蒸しパンの素朴で優しいフンワリ感、なんだかほっとしますよね。
 

以前にも紹介しました、中華蒸しパンのマーラーカオです。

 

 

前回は練乳を使うレシピでしたが、
今回は砂糖の代わりにハチミツを使用。
隠し味に塩麹も入れた、甘しょっぱい、くせになる蒸しパンです。

レシピです。

<材料>
卵 1個
ハチミツ 50g
豆乳 30g
太白ごま油 30g
塩麹 小さじ1
醤油 小さじ1/2
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1

<作り方>
① 卵をボウルに割りほぐし、ハチミツ、豆乳、ごま油、塩麹、醤油も加えて混ぜる。
② 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ホイッパーでこねないように混ぜる。
③ 直径15cmくらいのボウルまたはケーキ型にオーブンペーパーを敷き、②を流し入れる。
④ 湯気のあがった蒸し器に入れ、中火で20分蒸す。

 


蒸し器をあけたら、ちょっとうちわであおいであげると表面がツヤピカに。

フワフワしっとり蒸しパンの出来上がり!

レーズンや甘納豆を混ぜ込んでも美味しいです。

 

切っておいたらあっという間になくなりました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

以前にドライトマトを作って保存しておいたものを使おうと、
ベランダのバジルをまたしても摘んできて、
ドライトマトとバジルのパンを焼きました。

 


バジルはパン生地に生で加えて焼き込みましたが風味バッチリ、
ドライトマトもいい味出していました!

 

未だにプチトマトも収穫しているので、またドライにしようかと。
この組み合わせはいつ食べても美味しいです。

 

リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ

 


今朝のサンドは、昨日焼きのリンゴ酵母の食パンに、

 

●アボカドと明太ポテト

●ツナキュウリ

●レタスとハムチーズ

●シラス入り卵焼き

 

をサンドしました。

お歳暮でいただいた美味しい明太子がポテトでまろやかに。

さらにアボカドもサンドしちゃいました。

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 

オレンジピールを久しぶりに煮て、瓶に詰めて冷蔵庫で数日寝かせていました。
2,3日乾燥させてから、オランジェットに。


いいレモンが手に入ったら、レモンでも作りたいです照れ音譜