どこのパン屋さんへ行ってもたいてい定番商品で置いてある、

人気のウインナーロール

食べ応えがあって、特に男性やお子さまには人気ですよね。

ウインナーロールを2種類の成形で作ってみました。

 

 

定番のぐるぐる巻き成形と編み込み成形。

同じウインナーロールでも我が家にはケチャップ派とマヨネーズ派がいるので、

成形を変えて別々に作ってみました。

マヨネーズ派はケチャップはいらない!というので、マヨネーズのみ、

ケチャップ派はマヨネーズもOKなので、どちらもトッピングしてあります。

 

レシピです。

 

<8個分>

強力粉    150g

イースト    小さじ 2/3

砂糖    小さじ 2

塩    小さじ 1/3

卵    1/2個

牛乳    70cc

無塩バター     15g

ウインナー  8本

照り卵  適量

ケチャップ 適量

マヨネーズ 適量

 

<作り方>

① ボウルに粉類、イースト、砂糖、塩を入れ、ざっと手で混ぜ、卵、牛乳を入れてよくこねる。

② 粉っぽさがなくなったら台の上に出してこねる。バターを加えて台の上でさらにこねる。

③ 生地の表面がなめらかになったら丸めてボウルに入れ、ラップをかけて、暖かい場所で一次発酵させる(約30分)。

④ ガス抜きして8等分し、丸め直してぬれ布巾をかけ、ベンチタイムをとる(約10分)。

 

⑤ 4つの生地を両手で転がし、30cmくらいにのばす。後の4つは楕円形に伸ばす。

 

⑥ ひも状にのばした生地でウインナーを端から巻いていく。巻き始めは軽く指で押さえ、その上に生地をのせて巻いていく。巻き終わりは生地の下に入れてとめる。

 

⑦ 四角くのばした生地は、真ん中にウインナーをのせ、両側に斜めの切り込みを4本入れる。左右の生地を順番に編むようにたたみ、最後は生地を押さえてとめる。

⑧ オーブンシートを敷いた天板に並べてビニールシートをかけ、暖かい場所で二次発酵させる。(約30分)。

 

⑨ 照り卵を塗り、ぐるぐる巻き成形の方は、縦にハサミで切り込みを入れ、その溝にケチャップをしぼる。さらにマヨネーズを波状にしぼる。編み込み成形の方は、マヨネーズだけを波状にしぼる。お好みで粒マスタードをしぼっても。

⑩ 200℃のオーブンで10分焼く。

 

ケチャップをしぼる前に縦に切り込みを入れておくと、

ケチャップが流れてしまうのを防げます。

 

マヨネーズの口は、細くしぼれないタイプのものは、

ラップをピンと張って輪ゴムでとめ、楊子で穴をあけると細い口ができます。

ただし、あまり細いと焼いたときに何も跡が残らないので、

適当な太さでしぼった方がよいです。

 

 

今回は短めのウインナーで作った小ぶりのウインナーロールですが、

もっと長いものや、くし付きウインナーで作ってもボリュームが出ます。

 

お休みの日のランチパンに、家族でほおばってみてくださいねウインクラブラブ