おはようございます。 石勝ももこです。

 

先日、神奈川人気校の先生とお話してきました。

 

 印象に残ったのは「最近は自分で線を引いてやめてしまう子が多い」という話。 

 

本来子どもってどんどん発想が湧いてきて、

工作や絵画が展開していくはずのに、それがない。 

 

「指示されたこと以上」ができる子が少ないんだそうです。 

 

私も同感です。

 そして、私には仮説があります。 

 

『アウトプットの練習ばかりさせられすぎて、自分の表現したいものがない』 

 

原因は、 

①上部の表現を大人にあーだこーだ言われすぎていること 

②子どもの内面が育ってないこと 

 

お教室はもちろん、個人の先生も、ビジネスである以上、

親に費用対効果を目に見える形で残そうとします。 

 

だから、時間内に作品を仕上げて、見栄えを良くする、

そういう指導になっています。(①の原因) 

 

子どもの内面に働きかけて、好奇心を育てたり、

生きた知識を授けるのは、親! 

 

子どもに寄り添って生活できる親じゃないと無理です。(②の原因) 

 

 じゃあ、どうやって? 

 

それを探し当てるのが、親業。 

子育てや教育に、業務マニュアルはありません。 

 

子どもは一人ひとり違うのですから、伸ばし方も違うのです。 

 

全てはトライ&エラーから始まります。 

やらぬ後悔よりやる後悔!

 

 皆さんは、今日からどんな子育てをしていきますか? 

 

では、今回はここまで。 良い一日をお過ごしください。

 

追記)4月から願書講座のお知らせを始めます!!

まだ公式LINEに登録していない方は、今のうちにお友達になってくださいね。

 

 ⭐️SNS発信中⭐️

 

 

X:Follow me💓

インスタグラム:不定期LIVE

コメント大歓迎❣️LIVE中に答えています☺️

 

公式LINE 

小学校受験を徹底分析してたどり着いた

究極の結論を期間限定プレゼント中