おはようございます。 石勝ももこです。

 

長期休み、いかがお過ごしですか? 

お子さんの園はあるのかしら? 

 

私は、長期休みになると思い出すことがあります。 

 

私はご存じのように会社員のワーママだったから、

子どもは保育園に通ってて、夏休みだろうが年末年始だろうが

預かってくれるワケですよ。 

 

(ほんと、ありがたい🙏)

 

でも、お受験目指してると

「子どもとじっくり丁寧に過ごす親が素晴らしい」という

お受験業界のナゾの刷り込みがすごくって。 

 

(冷静に考えると、非科学的かつ時代錯誤なんですが)

 

仕事大好きな私も、そんな風潮に流されて

周りの子はずっと園がお休みで親と一緒なんだから

子どもと一緒にいてあげようかなって思えてきたんです。 

 

でね。 

 

実際に、保育園を休ませてみました。 

子どものためになるんなら、ってね! 

 

朝起きて「さぁ今日一日頑張るぞ」といろんなプランを提示した私に、

子どもから衝撃の一言! 

 

「え?今日、保育園行けないの?行きたかったんだけど」

 

 

 がーん…!

 ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

無駄な努力とはまさにこのこと。

 

 

 

 親が勝手な価値観で子どもの幸せを考えて、行動した末路。 

 

私も幸せじゃないし、子どもも幸せじゃない。

もはや、ありがた迷惑だったんですよね!

 

さらに、自分の価値観ではなく

周りの価値観に流された行動だったので、二重に後悔しました。 

 

 

結論として、みなさんにお伝えしたいのは2つ。

 

・子どもにも意思がある。勝手に決めつけずに、まず意見を聞いてみよう。 

・他人の価値観で判断すると後悔が大きい。自分の判断軸を持とう。 

 

この2つは、お受験マインドとしても特に重要です!

そして、家庭学習でも志望校でも何にでも当てはまるんです。

 

 皆さんは私のようなしくじりをする前に、心に留めておいてくださいね。

 

では、今回はここまで。

 

 

追記)4月から願書講座のお知らせをしようと思っています。

まだ公式LINEでお友達になっていない人は登録しておいてくださいね!

 

 

 ⭐️SNS発信中⭐️

 

 

X:Follow me💓

インスタグラム:不定期LIVE

コメント大歓迎❣️LIVE中に答えています☺️

 

公式LINE 

小学校受験を徹底分析してたどり着いた

究極の結論を期間限定プレゼント中