こんにちは。石勝ももこです。

 

最初なので、
自己紹介させていただきます。

 

私は、会社員の父と専業主婦の母、
いわゆる昭和の一般家庭に生まれました。

第一子の長女で、下に2人兄弟がいます。

 

東京都出身のA型、魚座。

占いでは必ずと言って良いほど「芸術家」と評されるのですが、

至って平々凡々で、一芸に秀でている人間ではありません。

(没個性な自分にコンプレックスあり)


母はとても教育熱心で、幼少期から色々させてもらいました。


英語、体操、絵画、トランポリン、新体操、

水泳、バドミントン、バスケ、書道など
 

数えてみたら、その数30!
自我が目覚めた時には、毎日毎日、お稽古事をやってました。

(というより、やらされてたんだよね…)


今でも忘れられないのは、3歳からのピアノ。
私はいつまでたっても楽譜が読めなくて、
つまらなくて、一刻も早く辞めたかったんです。


でも、母が辞めさせてくれなかった。
母は、自分の人生を子ども=私の人生で生き直しているフシがあって。


母は、実家の経済的事情で自分が習うことができなかったピアノを

どうしても私にやらせ続けたかったんですね。
 

娘の私からしたら、超いい迷惑です。


ピアノを辞めさせてもらえるように、
母に諦めてもらえるように、


ピアノの先生と喧嘩してみたり、
ピアノ教室から脱走してみたり。


私はあの手この手で
ピアノを辞める策を試行錯誤しましたが
結局、7年間辞めさせてくれなかった。


ピアノを辞めても、
エレクトーン→金管楽器に形をかえ、
音楽から離れるのに、実に10年もかかりました。


この経験が、子どもの意思と気持ちを尊重する
私の子育ての原点となっています。


教育熱心な母ではありましたが、
転勤族だった父との同居を望んでいたので
私が小学校受験することはありませんでした。


高校・大学受験では、
慶應義塾を受験してみるも見事玉砕。


私自身は全く慶應義塾に縁のない人生を歩んできました。
 

大学卒業後、IT系の会社に総合職で就職しました。

結婚してすぐ第一子を授かりました。

 

(続く)

 

※ブログ初心者なので、読者さんからのリアクションが励みになります。

よかったら、読んだよの印にいいね!していってもらえると嬉しいです♡

もちろん、コメントも大歓迎です。

 

 

 ⭐️SNS発信中⭐️

 

 

X:Follow me💓

インスタグラム:毎朝LIVE

コメント大歓迎❣️LIVE中に答えています☺️

 

公式LINE 

小学校受験を徹底分析してたどり着いた

究極の結論を期間限定プレゼント中