先々週の話になってしまいますが
主人と両親学級に参加しました☆

いつもいくマタニティクラスをやっている
市の保健センターでの開催です。

なにげに一番乗り☆

入り口を入って受付をすると
真っ先にあるのは妊婦体験ジャケット!

もうずっと「妊婦体験するんでしょ?」と
興味津々だった主人は
率先して着用(笑)

「重い重い♪」と言いながら・・・寝た。





このあとしっかり腹筋使って起き上がるダンナ。
「ちょっ!それできないから!」と
やり直~し。

気のせいかもですが
胸があるのちょっと喜んでませんか?(笑)

なんだかとってもで楽しそうでした。。。


そのあとはメインの沐浴体験。
説明を受けて、いざ実践!





この赤ちゃん(お人形)・・・重い。。。

頭グラングランしてるし
耳まで手が届かないし・・・

男の人の手でも結構大変みたい。
もしも彼が帰りが遅いとき、

一人で入れられるだろうか…涙

そして

お着替えも体験☆

「手が・・・・っ
 手がぐにゃっとしてて
 変な方向に曲がる・・・っあせあせ(飛び散る汗)

やばいやばいと言いながら
必死に頑張るプレパパ。

オムツだけ私がちょっと手伝って
なんとか最後まで
着せ替え完了☆




私、オムツ替えなぜか手慣れてた。。。

自分でも不思議だったけど
幼稚園~小学生の頃
妹二人のオムツ替えてたんだったわ。

しかも布オムツ。
その点だけは
そんなに苦労しないかも。

ただ、
・・・女の子ならね。

男の子は未知の領域だからさ。。。

沐浴&着替え体験のあとは
パパグループとママグループ(6人ずつ位)に分かれて
グループワーク。

・どんなパパ(ママ)になりたいか
・どんなことを教えたいか
・ストレス解消方法は?(ママ)
・家庭で出来ることは?(パパ)

以上の項目について話し合って、
発表するという時間。

ママ同士は結構顔見知りも多いから
すぐに盛り上がったんだけど
パパ同士って緊張するみたいね。(笑)

しゃべる人と全くしゃべらない人で分かれたって言ってた。

そんな中ウチのダンナ君は話をつなげようと
頑張ったらしい。
職業柄沈黙は耐えられないんだろうね。
よく頑張りました☆

みんなが挙げた心に思い描く理想のパパママ像は似ていて
具体的に挙げればきりがないけど
皆が
『心に余裕のある、笑顔での子育て』を望んでいた。

全員パパママ1年生。

そんな日がいつかは来ると思っていたけど
とうとう来てしまった。

来てしまったからには
なるべく多くの知識と味方を身につけて
自分も学びながら子育てをしたいねと
二人で話し合いました。

きっと大事なのはそういう時間。

今日やったのは
初心を言葉に出して明確にして
迷ったときの道標を作ること。

私も今書いてるこのブログが
数年後の自分の道標になるように

素直な気持ちを書いて行けたらなぁと
思いますほっとした顔