こんにちは!

 

川喜田桃子です。

 

 

 

 

先日の八木さやちゃんの

インスタライブを聞いていて、

「そうだよねー、そうだよねー」

と唸ったことがありまして…

 

 

ダウンまだ聞いていない方はこちら!

 

 

 

 

34分50秒~

 

 

「政治家になるのって

面倒くさいなって

思っちゃったんです。

 

でもさ、

面倒くさいってことはさ

なんかリアルな体感が

体の中にあるっていうことじゃん?

 

じゃ、夢なんだよ。

面倒くさいことは、

自分の夢なんだなって

思いました。

 

だって手に取るように

面倒くささが分かるってことはさぁ

それ、やるべきなんだよ。

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

 

 

この感覚、

めちゃくちゃ分かるぅぅぅぅ!!!

 

 

 

 

と、思って…。

 

 

 

 

今日はこの、

一見矛盾しているように見える

 

「面倒くさいと思うことこそ、

あなたのやりたいこと」

 

ということについて、

書きますね!

 

 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカス

 

 

 

 

 

やりたいことをやる!

好きなことを仕事にする!

 

 

 

 

今はそんな生き方が

主流になりつつあると感じます。

 

 

 

 

で、この生き方に

シフトしようとした頃の私は、

やりたいことや好きなことが

 

 

 

 

ワクワクむらさき音符

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

最高~!!ラブラブ

 

 

 

 

っていう感じだとばかり

思っていました。

 

 

 

 

でも実際は、

八木さやちゃんの言うように

 

 

 

 

面倒くさい

 

 

 

 

という感情もあるんですよ。

 

 

 

 

 

あ~やだな。

大変そう。

面倒くさいな。

 

 

 

 

という感じww

 

 

 

 

っていうか、

自分ビジネスを始めること自体、

アップこんな感情が

湧き上がってきませんか?

 

 

 

 

屋号を決める、

開業届あるいは会社の登記をする、

商品を創る、

告知をする、

お金の勘定をする、

帳簿をつける… とかね。

 

 

 

 

こういうの全部、私は

 

 

 

 

あ~やだな。

大変そう。

面倒くさいな。

 

 

 

 

と、心の底から

思っていました。

 

 

 

 

とくにお金に関係することは、

私は面倒くさくて

仕方ありませんでした。

 

 

 

 

収入と支出を記録する、

領収書を整理する、

金額を確かめる…

 

 

 

 

全部全部、

面倒くさい!

嫌い!

 

 

 

 

と、ずっと思っていました。

 

 

 

 

でもそれが、

1年半経った頃にやっと、

意識が反転したんです。

 

 

 

 

これこそ、

私が本当に

やりたかったことの

1つなんだ…

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

どういうことかと言うと、

私はお金と向き合うのが

怖かったんです。

 

 

 

 

私はそれまで、自分のお金を

きちんと見たこともなければ、

お金があることに感謝したり

お金を意識的に使ったりも

していなかったんです。

 

 

 

 

この目で見たら、

大変なことになると思って

目をそらしていました。

 

 

 

 

ということを、

会計を始めてから

気が付いたんです。

 

 

 

 

私は私が

お金と向き合えるように、

 

お金を直に見ることで

お金とは何か、

豊かさとは何かを

学べるように、

 

この機会を用意したように、

思ったんです。

 

 

 

 

数字を、お金を

遠ざけていたとき、

私が思っていたことは

 

 

 

 

面倒くさい

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

数字は、お金は、

面倒くさい。

 

 

 

 

でもその「面倒くさい」の先には、

新しい世界が広がっていました。

 

 

 

 

1年半かかりましたが、

今は日々の会計業務も

領収書の整理も、

大好きになりました!!

 

 

 

 

折り目がつかないように

領収書を綺麗にまとめて、

そのファイルを見て

うっとりしています…ラブラブ

 

 

 

 

遠ざけようとしていたときは

居心地の悪さがあったけれど、

お金を直視できるようになった今は

愛と感謝の気持ちを持って

お金に接することができています。

 

 

 

 

こんな風に「面倒くさい」と思うことは、

その次のステップに行くために

向き合ってクリアにしておくといい

ポイントなんだと思うんです。

 

 

 

 

敢えて面倒くさいと思うことに

取り組むことで、

それまでの古いパターンから脱却し

次へと進めるんです。

 

 

 

 

だから、

「面倒くさい」という感情も含めて

 

好きなこと・やりたいこと

 

なんだと思います!

 

 

 

 

 

(ちょうど今、

チュートリアルの徳井さんの

所得隠しと申告漏れが

話題になっていますね。

 

 

 

 

設立1年目のときは

私も会計のことが分からなくて

「面倒くさい!嫌い!」と

投げ出したかったので、

気持ちは分かるなぁと思いながら

ニュースを見ていました。

 

 

 

 

でも、その状態のまま

何年もモヤモヤしながら過ごすなら、

思い切って1回直視しておけば

楽になったはずだし、

こんな大ごとにならなかったのになぁと

感じました。)

 

 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカス

 

 

 

 

 

あなたが

「面倒くさい」と感じることは、

何かありますか?

 

 

 

 

それ…

 

 

 

 

 

あなたがやりたいことですよ。

 

 

 

 

 

あなたが、やるやつですよ。

 

 

 

 

 

やりたくなかったら、

まず思い付きもしないし

「面倒くさい」と思うところまで

想像ができないはずだから。

 

 

 

 

こんな、

「やりたいことの見つけ方」って…

 

 

 

 

理想と真逆ですよねゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

でも、今までのやり方で

行き詰っているならば、

 

正攻法で「やりたいこと」を

探すのではなくて、

 

真逆の「やりたくないこと」

「面倒なこと」を見つめ直してみるのは

賢い手ですよね。

 

 

 

 

こんな風に

ものの見方を反転させることは、

私たちが困ったときに頼れる

お手軽な方法だと思いますハート

 

 

 

 

お試しあれ~ハート

 

 

 

 

 

 

ダウン「見方を反転させる」に関連した、

逆転の発想をしてみる

レッスンとワークありまーす!ダウン

 


宝石赤 無料メルマガ配信中 宝石赤


これまでの人間関係の学びをまとめて
「人間関係は自分次第!
ブレない自分をつくる
魔法のメールレッスン」
として、シェアしていますハート

私のここ10年間の学びを、
約1か月で追体験していただけます。

目次は右差しこちら
 

ダウンバナーをクリックすると、
登録画面に飛びますダウン

image

 

※本メルマガは、

会員サイトにもなっています。

お好きなパスワードを設定ください。