今夜は、

ラグビー日本代表戦ですね!

楽しみぃ~~キラキラキラキラ

 

 

 

 

さて、今日は

先月見たテレビ番組で、

お笑い芸人の千鳥・大悟が

言っていた言葉を

紹介しようと思いますハート

 

 

 

 

1か月経っても私の中で

印象に残っていて、

書いてみたくなったのでウシシ

 

 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカス

 

 

 

 

 

ご紹介するのは、

先月の「アメトーーク」の

ひとコマ。

 

 

 

 

中学の頃から大好きで、

ずっと見ている番組です。

 

(父がバラエティー嫌いだったので

いつも親が寝静まった後に、

音量を小さくして

こっそり見ていましたゲラゲラ

 

 

 

 

その日の括りは、

「私生活芸人っぽい芸人」

でした。

 

右差しテレビ朝日のリンク

収録の様子が写真で載っていますキラキラ

 

 

 

 

私がめちゃくちゃ好きなタイプの回だと

タイトルから分かっていたので、

すっごく楽しみにしていましたゲラゲラ

 

 

 

 

今は芸人さんも

多様化してきている中、

昭和の芸人っぽい私生活を

今も送っている芸人たちが

集められた回でした。

 

 

 

 

そんな「私生活芸人っぽい芸人」

の面白さが際立つように、

「私生活窮屈芸人」

(自己管理しっかり芸人)

もゲストとして呼ばれていました。

 

 

 

 

今日の話に関係があるのは、

「私生活芸人っぽい芸人」代表の

千鳥・大悟(敬称略)と、

「私生活窮屈芸人」代表の

アンジャッシュ・渡部(敬称略)です。

 

 

 

 

千鳥・大悟はタバコ、深酒、

ギャンブルをやっていて、

飲みすぎて仕事に

遅刻することもしばしば。

 

競馬でお金をスった話も

よく聞きます。

 

 

 

 

基本的に毎日飲んで

タバコも吸っているから、

体調が良い日なんてないと

番組内で言っていました(笑)

 

 

 

 

一方のアンジャッシュ・渡部は

ジム通い、食事制限をして

生活習慣病にならないように

生活していると。

 

 

 

 

グルメ芸人でありながら、

見た目の若々しさと

健康を維持するために、

並々ならぬ努力をしていると

よく話していますね。

 

 

 

 

そんな自己管理を徹底している

アンジャッシュ渡部に対して、

大悟が言ったことが

私の頭にずっと残っています。

 

 

 

 

大悟

「ほんまにどっちが健康か

分からないですよ。

 

これで渡部さん、

わしより早く死んだら

めちゃくちゃ悔しいでしょ?」

 

 

 

 

渡部

「(前略)

絶対長生きするから俺は!

俺は絶対、長生きする!」

 

 

 

 

大悟

「しんどいと思うんですよ。

こんだけ食事も

切り詰めて切り詰めて。

運動もしたのに。

 

『早めに死んじゃう~~』

ってなったときに、

 

『なーんでこんな

我慢してきたん!?』

 

ってなるじゃん。

 

でもわしらは、

別に何もしてないから

『あー、もうあかん』ってなったとき

 

『そりゃそうか♥』

 

(って言って死ねる)」

 

 

 

 

 

これ…

 

 

 

 

深くないですか!?

 

 

 

 

好きなお酒を飲んで、

好きなタバコを吸って、

好きなギャンブルで

お金をスッて…

 

 

 

 

それで、早死に

することになったとしても、

 

 

 

 

『そりゃそうか♥』

 

 

 

 

って言って、

笑顔で死ねたら…

 

 

 

 

本望ですよね(笑)

 

 

 

 

長生きできるように…

太らないように…

老けないように…

 

 

 

 

私自身、そう思って

筋トレやランニングに

勤しんでいたことがありましたが、

やっぱり予防に努めすぎるのは

しんどくて、続きませんでした。

 

 

 

 

それよりも「今」、

好きなこと楽しいことを選んで

それを選択し続けるほうが、

よっぽど健康的だし

その人の魅力になると思います。

 

 

 

 

(つまり、予防や節制が好きで

楽しくて仕方ない人は、

それを選択すれば良いですよねむらさき音符

 

 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカス

 

 

 

 

 

 

分かりやすいように、

 

『そりゃそうか♥』

 

の後半部分を、

私の言葉で補足すると、

 

 

 

 

『そりゃそうか♥』

 

(あんだけ好き勝手

やったんだもん、

しょうがないね♥)

 

 

 

 

という感じになると思います。

 

 

 

 

この「好き勝手やった」の

「やる」は、あなたにとって

具体的に何でしょうか?

 

 

 

 

 

・食べたいものを食べる

 

・寝たいだけ寝る

 

・行きたい場所に行く

 

・やりたいことをやる

 

・好きなことをする

 

・会いたい人に会う…

 

 

 

 

 

要は、

「望むままに動く」

ということじゃないですか?

 

 

 

 

 

例えば私だったら、

こうやって

 

「自分が考えていることを

言葉にして伝えたい!」

 

とずっと思っていたんです。

 

 

 

 

でも、

 

「人にどう思われるか怖い」

「友達が離れていったらどうしよう」

「誰にも読まれないかもしれない」

 

という不安から、

なかなかできなかったわけです。

 

 

 

 

この不安や恐怖に流されて

やらないままだったら、

死ぬときに間違いなく

 

「やればよかった…」

 

と、思うはず。

 

 

 

 

これは断言できる。

100%、思う!!!

 

 

 

 

大悟の言葉を借りるなら、

 

『なーんでこんな

我慢してきたん!?』

 

ですね(笑)

 

 

 

 

今ようやく、

自分の脳内を自分のペースで

表現できるようになったからこそ。

 

 

 

 

仮に私が表現したものを読んで、

私の周りの人が

1人残らずいなくなったとしても…

 

 

 

 

私は自分が死ぬときに

 

 

 

 

『そりゃそうか♥』

 

 

 

 

と、思えますウシシハート

 

 

 

 

もちろん、

まだやり尽くしていないから

ここで終わりじゃないですが!

 

 

 

 

望む生き方を

少なくとも「始めて」はいるから、

気持ちがぜんぜん違います。

 

 

 

 

 

我慢に我慢を重ねて、

「~しないように」

「~ならないように」と

自分を抑えて生きて、


『なーんでこんな

我慢してきたん!?』

 

と言って死ぬのか、

 

 

 

 

 

好きなように生きて、

 

『そりゃそうか♥』

 

と言って死ぬのか。

 

 

 

 

 

究極、生き方って

この2択なのかもしれません。

 

 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカス

 

 

 

 

 

今はまだ、完全には

望むままに

動けていなかったとしても、

望む方に向かい始めることは

今日からでもできますよね!

 

 

 

 

『そりゃそうか♥』

 

と言って死ぬまでの過程も、形も、

人それぞれ。

 

 

 

 

大悟のように、

好きなお酒とタバコと

ギャンブルにまみれて

生きることかもしれないし。

 

 

 

 

離婚したい奥さんなら、

離婚して、1人で気ままに

生きることかもしれないし。

 

 

 

 

嫌々仕事を続けている

サラリーマンなら、

好きなことを仕事にして

生きることかもしれないし。

 

 

 

 

何であれ、

それは望んでいいことだし

求めていいことだから、

できることから始めてみれば

いいと思うんですほっこりハート

 

 

 

 

そして、思っていたよりも早く

臨終のときがやってきたとしても、

人生を振り返りながら

 

 

 

 

『そりゃそうか♥』

 

 

 

 

と言って、

満足して死にたいですよね!

 

 

 

 

 

世間の「常識」からは

外れた生き方をしている芸人は、

私の中にある制限を

軽やかに外してくれる、

頼もしく憧れる存在ですほっこりハート

 

 

 

 

とくに今回の

「私生活芸人っぽい芸人」

に出ていた人たちは、

ギリギリの生活も楽しみながら

自分のスタイルを貫いていて、

痺れましたゲラゲラピンク音符

 

 

 

 

彼らほどの

トーク力はないけれど…

 

 

 

 

彼らに負けないくらいの体験を

人生でたくさんして、

どんな体験も彼らみたいに

ヘラヘラ笑って明るく語れる、

そんな自分でいたいですイヒハート

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤 無料メルマガ配信中 宝石赤


これまでの人間関係の学びをまとめて
「人間関係は自分次第!
ブレない自分をつくる
魔法のメールレッスン」
として、シェアしていますハート

私のここ10年間の学びを、
約1か月で追体験していただけます。

目次は右差しこちら
 

ダウンバナーをクリックすると、
登録画面に飛びますダウン

image

 

※本メルマガは、

会員サイトにもなっています。

お好きなパスワードを設定ください。