夫が、私のことを
書いてくれました。
 
ダウンダウン
 

 
 
 
 
これを読んで、
改めて気づいたことや
感じたことがたくさんあったので、
今日はそれをシェアします。
 
 
 
 
 
ハイビスカスハイビスカス
 
 
 
 
 
今まで隠していましたが…
 
 
 
 
実は、私…
 
 
 
 
これまでずっと
恵まれた環境で生きてきて、
苦労らしい苦労を
したこともなければ、
お金に困ったこともないんです…。
 
 
 
 
 
「可愛いラブハート
 
「大好きラブハート
 
 
 
 
 
と毎日10回以上?
必ず言ってくれる夫がいて、
彼が稼いでくれているから
あくせく働く必要もなく…
 
 
 
 
そんなパートナーとともに、
幸せに暮らしています…。
 
 
 
 
でも私は、こんなことも
今まで素直に受け入れられず、
人に言うこともできませんでした。。
 
 
 
 
そんな初歩的なことに、
今になって気が付きました。
 
 
 
 
私にとって、
 
できない自分
ダメな自分
 
を受け入れることよりも、
 
 
 
 
幸せな自分
恵まれている自分
 
を受け入れることの方が
よっぽど難しかったみたいです。。
 
 
 
 
なんで?
 
おかしいよね、
バカみたい。
 
 
 
 
でも、私の頭の中では
 
 
 
 

苦労しないと、
あとで大変なことになる!
 
 
自分でできるようにならないと。
 
 
みんな、努力してるんだから。
 
 
 
 
 
こんな言葉が、
いつもぐるぐるしていました。
 
 
 
 
いつ、誰が、言ったの?
そんなこと。
 
 
 
 
客観的に自分を見れば
そんなこと簡単に
気づくことができたのに。
 
 
 
 
 
「人に頼らず、
自分でやらなきゃ!」
 
 
 
 
 
ずっとそう思ってたし、
それが私のテーマだと
思い込んでいました。
 
 
 
 
でも、なぜかずっと
空回り。
 
 
 
 
今、私は子宮推命の基礎を
講師の百々花さんから
学んでいるところで…
 
 
 
 
私の命式を見た百々花さんから
こんなメッセージをもらった。
 
 
 
 
 
「周りの人から
たくさん愛され、
可愛がられるために
生まれてきました。
 
プライドでなんでも
自分1人で頑張ろうとせず
たくさんの愛を受け取って。」
 
 
 
 
 
このシンプルなメッセージに、
私はびっくりしました。
 
 
 
 
 
「周りの人に愛されて、
可愛がってもらうために
生まれてきた??」
 
 
 
 
 
何それ?
 
 
 
 
何かを成し遂げるとか、
目的を達成するとか、
そういうことじゃないの?
 
 
 
 
そんな、何でもないこと、
自分が何かをするんじゃなくて、
周りから受け取るだけでいいの??
 
 
 
 
(つくづく、怠け者だなぁ
私って…笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
確かに私の人生は、振り返ると
人にしてもらってばっかり。
 
 
 
 
子どもの頃は
店の常連さんたちに遊んでもらって、
いつも可愛がってもらって。
 
 
 
 
「あれ食べたい、これ欲しい」
 
言えばもらえるし、
言わなくても何かしらもらえる。
 
 
 
 
会社員時代は、ひょんなことから
すぴれさんの家に住むことになって、
毎日まさちゃんの作る
美味しいご飯を食べながら
すぴれさんと深い話をして、
夢のような楽しい日々を過ごした。
 
 
 
 
ネパールに行ってからもそう。
村のおばちゃんたちに
「会えて嬉しいよ」と言って迎えてもらい、
美味しいチア(ミルクティー)や
ご飯を食べさせてもらう。
 
 
 
 
結婚してからも
敬さんはスーパーマンみたいに
なんでもできるから、
ビジネスはうまくいくし
料理は上手だし
毎日毎日愛を伝えてくれるし。
 
 
 
 
 
それなのに私は、
 
そんな自分が、
 
やってもらう自分が
 
それを受け取る自分が
 
ダメだとずっと思っていた。
 
 
 
 
 
頭では、分かっているよ?
受け取る人がいるから、
与える人も与えることができるって。
 
 
 
 
でも心の底では、
要らない罪悪感を
募らせていっていたんだ。
 
 
 
 
「またやってもらっちゃった。」
 
 
 
 
そんなこと思わずに、
素直に受け取るだけで
良かったんだ。
 
 
 
 
バカだ、バカすぎる。。
 
 
 
 
 
ハイビスカスハイビスカス
 
 
 
 
 
パートナーからの愛さえ、
受け取っているようで
受け取れていなかった私。
 
 
 
 
その上、
「1人で何でもやること」を目標に
もがいていた。
 
 
 
 
自然な流れと
反対方向に行こうと
しているんだから、
そりゃ、うまくいかないよ。
 
 
 
 
でもこれは、
怖いほど私たちの中に
染み込んでいる感覚ではないだろうか?
 
 
 
 
自分の中に「ある」ものではなくて、
「ない」ものを求めて、
手に入れようとする感覚。
 
 
 
 
 
みんな…
 
そろそろ気づこう!!!
 
 
 
 
 
持っているものが
たくさんあることを。
 
 
 
 
それを拒否したり
跳ね除けたりしてまで
手に入れる必要があるものなど、
ないことを。
 
 
 
 
ないものを求める
その向上心は素晴らしいけれど、
何事も「ある」ものに気づくところから
始まるということを。
 
 
 
 
 
あなたは、
たくさん持っているキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
それは、他の人が
欲しくて手に入れようと
頑張っているもの。
 
 
 
 
だから、
自分にないものを求める前に、
まずは自分が持っているものを
その目で確認して、抱きしめて、
湧いてくる感謝を味わおう。
 
 
 
 
これはいくらやっても、
足りないくらいだと思う。
 
 
 
 
「自分が持っているものくらい、
分かっているよ。」
 
 
 
 
そう思う人こそ、
もう1回確認してみて…
 
 
 
 
「ある」ものに目を向けるとき、
あなたの心は
じんわり温かくなるはず。
 
 
 
 
反対に、
「ない」ものに目を向けるとき、
あなたの心は焦って、鼓動が速くなって
いや~な感情が湧き上がってくるはず。
 
 
 
 
心地が良いのは、
どちらだろうか?
 
 
 
 
 
私は、いい加減、
 
 
 
 
 
幸せな自分を
受け入れることにします。
 
 
 
 
 
そしてパートナーからの
無条件の愛を、
大切に受け取ります。
 
 
 
 
 
あなたも、今日1日、
今自分が持っているもの、
「ある」ものに目を向けることを
意識してみてください。
 
 
 
 
「ある」ものを数えてもいいし
リストにして書きだしてもいいですね!
 
 
 
 
きっとびっくりするくらい、
たくさん持っていることに
気づくだろうし、
不安でザワザワする心が
穏やかになるはずです。
 
 
 
 
 
 
 
宝石赤 無料メルマガ配信中 宝石赤
 
これまでの人間関係の学びをまとめて
「人間関係は自分次第!
ブレない自分をつくる
魔法のメールレッスン」
として、シェアしていますハート

私のここ10年間の学びを、
約1か月で追体験していただけます。

目次は右差しこちら
 

ダウンバナーをクリックすると、
登録画面に飛びますダウン

image

 

※本メルマガは、

会員サイトにもなっています。

お好きなパスワードを設定ください。