当時(2016年)の私は

一つの話題に心を奪われました。

それは

世界中で愛されている!

任天堂のキャラクター!

マリオがもし怪我をして車椅子を使うことになったら…

という想像を描いた動画のことです。

 

この動画が

当時大きな話題を呼んでいたんです。

 

 

 

動画を観て

多くの「なるほど」という思いが湧きました。

 

マリオが車椅子を使ったり

松葉杖をついたりする姿を通じて

全ての人がバリアフリーを利用できる社会の重要性を改めて感じました。

 

この願望は、いつも私の中にありました。

 

障害がある人も

高齢者も含め

誰もが楽しく観光ができる社会を

目指すべきだと強く思うようになりました。

 

目指すべきは

バリアフリー化された多くの場所を訪れることができる未来です。

最近では

ショッピングモールなどで車椅子用のトイレはよく見かけるようになりましたが

オムツを使用している人向けの介護ベッドが完備されている場所

そうでない場所があります。

 

実際に週末に出かけたとき

このような状況に直面し

考えさせられることが多かったです。

 

将来的には

自分がこれらの問題に取り組み

改善できるようになりたいと思っています。

 

自分の目標を高く設定してしまったかもしれませんが

「少しでも世の中を良くできたら」

という思いは強いです。

 

2016年の当時

体の不自由さから日常生活に苦労することもありました。

リハビリを頑張り

学んだことを活かして

自分にできることから少しずつでも社会を変えていきたいと思いました。

 

マリオから始まったこの話が

気づけば自分の将来の夢へとつながっていました。

 

それからの年月を経て

今もその夢に向かって努力を続けています。

 

毎日のリハビリに真剣に取り組むこと

それが自分にできる一歩です。

 

そして今

準備をして、また一日のリハビリに向かいます。

 

〜episode125⇒