皆さん始めまして!!  Mr.ももこちゃんです(^^

自分は主にYoutubeをやっていて最近は投稿少ないんですけど頑張ってます(^'^)

趣味は広く浅くって感じなんで書き起こしていけばいくらでもでてきます、、💦

ですが実は大学進学するにあたってある趣味ができまして、

それは。。。。

~~~~~~~写真~~~~~~~

自分自身、中学生の時から写真に目覚めまして、どこに行っても何をするにしても写真ばっかり撮ってました今も('ω')(スマホ容量128GB中40GB以上写真に溶けてる)    もう二度とこない瞬間を自分で切り取って残していくってなんか思い出日記書いてるみたいで楽しいんよ!!

 

そんな写真野郎ですが、ついに一眼レフにまで興味を持ってしまいました。。。  あの見た目といい撮り方といい超憧れる!!

でもね、今のiPhoneとかAndroidって本格カメラに見劣りしないくらい画質いいんですよねー

例えばこれ

自分のiPhone11で前に撮った写真なんですけどピント調節とかコントラストは少しいじりました。

 え、意外と奇麗じゃないですか!?ピンボケとかなんかそれっぽいし!!  自分って写真の才能アリ!?

なんて頭の中で自賛してました(笑)

でもやっぱり 写真に大事なホワイトバランスとかF値は一眼レフのほうがいいなあ。。ってこのとき思っちゃいました(;'∀') しかもこれからいろんなところ行くだろうしiPhoneの写真いちいち開くのめんどい。。

ということで、大学生になって始めたバイトの初給料で一眼レフを買おう!!!     てなったけどカメラの使い方とかコツとか全然分からん。。。(;O;)

 

まあまずは勉強勉強!!! 何事もインプットから始めらなな! 

とりあえず基礎知識を身に着けるためにカメラの使い方とかコツについての本を買いました!しっかり読んでカメラを手にしたらすぐに撮影ができる程度にまで頑張りたい。。そんな思いで数日間は時間があればカメラの教科書読んでました笑笑(課題先やれ)

んでまあ基本的な部分は覚えたわけで 次にすべきこと、それは、、

カメラ決め!!

本で予習はしたものの結局は自分で決めなあかんし予算との兼ね合いもあるんでめちゃめちゃ悩みました。。    あ、ちなみにメルカリで買いましたが条件で状態良好にしときました

ブランドは何にしようか、画素数はどれくらいがいいのか、型落ちはどのくらいまでセーフなのかとか もう悩みに悩みましたよ。。(おかげでメルカリのおすすめ欄はカメラに乗っ取られました)    

ブランドも自分自身全然知らんかったので 

パナソニック。。。そや固定電話のブランドや!! Sony。。。あれやスマホのやつや‼ とかほんまにこんな程度でした笑笑

結局、ブランドは自分が唯一知っていたCanonにすることにして、次はモデル選び。。。

とりあえず生でカメラを見てみようと電気屋へ出かけましたら、

種類多すぎ。。。

 

マジで圧巻しました    Canonに絞ったとしても多すぎ。。 店員さんにどのモデルが人気ですかとか聞こうと思ったんですが店舗で買うつもりはないので話に付き合ってもらうのも申し訳ないし、つい口が滑って中古でメルカリで買いますなんて言っちまったら。。(=_=)

結局シャッターの切り心地などを自分で適当に確かめるだけで終わったのですが。。 ここで気付いたんです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

型落ちって店舗に置いてないんじゃね⁉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺が欲しいのは型落ちしたカメラ、、売ってる可能性は限りなく低いですよね

 

結局あんまり参考にはならず、自分で決めることにしました。

 

まずは機能面、自分はとりあえず写真がとれればいいと思っていたので(大雑把すぎて絞れるはずがない)ほぼほぼ全部のレフが該当しました(..)  

次に、写真の命ともいえる画素数、モデルや年代によってピンキリだったので、とりあえずネットに載っていた1000万画素を基準にある程度絞れたけど。。まだまだ決定打にはならない。

さらに充電式か乾電池式か、これに関してはどっちでもよかったのですが、自分の予算範囲内で買えるものとなると、必然的に充電式のものが多かったので、これに関してはクリア    電池の液漏れとか結構不安ではありました。。

また、液晶画面の大きさは、大きいほうがいい(枠がないやつ)ので、枠があったり液晶の下部にボタンがついてるモデルは選択肢から消せました。

最後に、付属品。自分はカメラはガチ初めてなのでレンズはもちろんだが撮った写真をすぐにiPhoneに移せるSDカードリーダー、ある程度の容量があるSDカードはついている商品を選ぶことにしたあとは手に入れたらすぐに外で練習したかったので持ち運び用のカメラバッグと肩掛けストラップもついていることを条件に。

 

こんな感じで条件を設けつつ商品をひたむきに探しまくり早1週間、ついに見つけたんです!!  それは。。 

 

******Canon EOS Kiss X2******

自分の欲張り条件にヒットした出品があった!!  しかも美品!! シャッター数も少ない!

まさかの出会いに即購入しました

 

購入後はメッセージであいさつなどのやり取りをするのですが、その出品者様がめちゃ丁寧で、発送の詳細を自分に不安が残らないように分かりやすく送ってくださいました     商品説明から丁寧な方だなとは思っていたけどここまで気を配ってくれるとは。。!     

 

届くのが楽しみです(^^♪

 

 

届いてからの話は次の投稿に続く。。。。