長男(15歳)に

子育てについて

アドバイスをもらいました…爆笑




わたしには

強制力がないんだって。





だから、

お母さんの言うこと聞かなくてもいいや〜

ってなるらしい。爆笑





子育てに迷走して

ついに、子供本人に

意見を聞いてしまう親…魂が抜けるw





でもさ、

強制力ってなんなんなん?…なんよだれ




しつけって、一体…昇天





〇〇しなさい!

に従えるより、わたしは

自分で考えて行動できる子に

なってほしい…




でも今まで15年間

そうやって育ててこなかったんだよね。




ざっくり言うと

無意識にわたしは

恥ずかしながら…


子供の代わりにやってあげる親

でした煽り




全くそんなつもりなかったけど

子供のいいところを

必死に引き出そうとして

子供本人より先走って盛り上がって

結果的にわたしが色々やりすぎて

子供自身が経験するチャンスを奪っていた驚き

アホみたいな親…




うちの子たち みんな超いい子なんだけど

自己肯定感が低めだったり

わたしに依存しすぎだったり

自分で決められなかったり…




なんでかな?

って考えたら

…わたしがそうやって育ててた真顔





なら、今からどうすればいい?

と思った時に

海外に留学してる女子高生のインスタライブが

目に留まったんです。





それ見てたら

やっぱり子供は親の鏡だな…

と、感じました。





自信がなくて、自分で決めて行動できないの

わたしも一緒かもしれない。




考えるだけで

行動できてない事

いっぱいある驚き




自分の心の穴を

無意識に子供で埋めようとしてないか??

って、思ったの。




その女子高生たちの

自分で決め、自分の足で動き

自ら体験して、自分の言葉で発信する

かっこいい姿に、胸打たれました飛び出すハート




そして、自分ができていないことを

子供にさせようとしてる自分が

恥ずかしい…と、思ったんです。




わたしは賢くなくていいから

子供に口出すより

自分が変わろう!と、思ったよニコニコ




子供に依存していた時間を

自分のために使おうスター




子供の心配はしなくていいから

わたしはできるだけ

笑顔で過ごせるようになろうスター




子供たちは困難を

できるだけ自分で乗り越えられるように

困難のチャンスもありがたく受け入れてスター




離れて見守っていようスター




親は、賢くなくていい。

わたしが生きる力を全て教えられなくても

子供達が外へ、学びに行くから


わたしは背中を押してやったり

小さな事でも自分で決断させる機会を作ったり

手出し口出ししないように

少し離れて見守るだけ♡



もっと、子供の力を信じよう💖




と、思いました。





だから、強制力と言っても

約束を守ることと、守らせる事

それだけ守っていれば、いいんじゃないかな?





お母さん歴15年にして

今更自分らしい子育てについて

迷走してますよだれ




わたしらしい子育てを見つけた頃には

みんな大人になっていたりして爆笑







あり得る…滝汗w









またね♡