キラキラお絵描きセラピーキラキラ

きのう
自分でそう言った後

すごくしっくりと
腑に落ちた。




そうだ。
これはセルフセラピーなんだ!
ってオーナメント



専門的なことは
分からないけど(笑)


わたしは絵を描いている時
頭の中が自由なの音符


描いてる絵のことを
考えてることもあれば


誰かに向けるように
お話してることもある。


同時に
広い視野で絵を見つめ
全体の構図や
配色
バランス
塗る順番なんかを
言葉のないところで
イメージとして
感じている。


手は、
勝手に動いてる感じ。


多分 手は
口の代わりに動いてる。


わたしは
考えを言葉に変えるのが
苦手なんです。


でも
代わりにでお話ししてる笑


それって
全然アリだと思うんだよねうさぎのぬいぐるみ



自分の気持ちを
誰かに聞いてもらうだけで
考えがまとまってくるのと同じで



絵を描きながら
心を解放すると
頭が整理されて、スッキリする。



絵に限らず
表現は人それぞれ♡


ダンスやスポーツ
習字、演劇、音楽…

どれもが
言葉に代わる表現方法に
なるんじゃないかと思うんだけど


わたしの場合は
なんですうさぎのぬいぐるみ



それとね
脳科学者の茂木健一郎さんが
おっしゃってたのですが
脳って本来
ものすごい力を持ってるんだってイエローハーツ
それを
社会で生きるために
ふだん、抑制してるそうなんです。


つまり


なりたい自分
を見つけたら
そこの部分の抑制を
外せばいいハートのバルーン


そういう発想になるよねうさぎのぬいぐるみ



わたしはね
絵を描きながら
それを無意識にやっていた
ことに気が付きました笑



描きたいイメージの絵が浮かぶと
もうすでに
その絵を描きあげた自分を想像してるうさぎのぬいぐるみ



心は自由に解放して
リラックス状態で
あんな絵も描けちゃうわたしって、すごいハート
って(笑)喜びに満ちてる笑



ゴールはもう見えているから
あとは、そこに辿り着くまで
手を動かすだけなんです。



プロセスは、わたしの潜在意識が
導いてくれるスター



そんな感覚だようさぎのぬいぐるみ



そこで大事なのが
自分が描きたい絵
か どうか…というところ。



描き終えた時に
その絵が好きなら 
もう
大袈裟に言って
夢が叶った
のと一緒でしょ?笑



上手じゃなくていいんだよ。
描きたい絵が描けた
というとこが、ゴールだからうさぎのぬいぐるみキラキラ



その達成感が大事!



小さな成功体験になるので
また次も描きたくなって
どんどん夢を叶えて
気付けば自己肯定感
めっちゃ上がっているんですうさぎのぬいぐるみ



誰かとは、比べないでね。
その絵は、あなたにしか描けない
世界にたった一つの絵だから♡

一回で満足いく絵にならなくても
可愛がって育てて行けば
必ず成長するからうさぎのぬいぐるみ


描いた絵がどうしても可愛く
思えなかったら



まずは
自分自身を可愛がってねうさぎのぬいぐるみ



まだ
産まれたての赤ちゃんで♡
これからそこの部分の自分を
一から育てていくんだよ♡



ただ、可愛くて、愛おしい存在。



必ず回数を重ねれば
上手になっていくからうさぎのぬいぐるみ



わたしはね
五感も大切だと思う。



視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触角
どれか一つでもいいので
五感を好みの方法で満たしてあげて
安心を得てから描いてみてねうさぎのぬいぐるみ



そしてね…

それって大きな夢を叶える前の
準備体操になるんじゃないかな?


と、思ったの花



わたし
絵を描くこと意外は
急に臆病になって
体も固くなってしまうんだけど



全てを、あの絵を描くプロセスに
置き換えてやってみればいいんだキラキラ



って、思ったんだよねうさぎのぬいぐるみ



それが わたしの
お絵描きセラピー☆*:.。. 






全ては、自分との対話からはじまるうさぎのぬいぐるみ