ゆったりとした音楽は

わたしの体内リズムと 合っている。


それを聴きながら家事を始める…その前に

最近買ったお気に入りの鏡で

自分の顔を眺めてみた。


わたしってけっこう愛情深い方だと

自分では思うのだけれど

その愛情をもって、自分のことも見つめてみた。


いつの間にか増えた白髪

目尻のしわ

しみ、そばかす

昔より下がった口角…


ちゃんと、おばさんになってきたな(笑)


日々のケアを怠けてる証拠でもあるけど

自分をかえりみず頑張ってきた努力賞キラキラ

とも言える。


このシミも、シワも、白髪も

かわいいわたしの一部。


ありがとう♡

これからはもう少し

自分のことも大切に労わっていくからね。


まだ長男を高校に送り出しただけの

ペーペーなわたしが

生意気だけど、思ったこと。


子育てって、すっごくシンプルに言えば

「いってらっしゃい」

をすることなんじゃないかな?


「ママがいい」って泣いて離れなかった

保育園時代も


「行きたくない」ってダダをこねた

小学校時代もあったけど


行きたくない理由を受け止めて

できるサポートと愛情を注ぎ

「いってらっしゃい」

と、背中を押してあげる。


それがきっと正解だったと

今のわたしは思う。


外に出ることや新しいチャレンジは

いつだって、誰だって 怖いもの。


でも、一生つづくことだから

ママはいつも笑顔で見守り、見送ってあげる。


それが、最大の務めなんじゃないかしら。


コミュニケーションに必要なスキルや

お金の使い方

マナー、身だしなみ…


人と接するために必要なことを

荷物として持たせてあげたら


あとは

「いってらっしゃい」

と、見送るだけ。




わたしの可愛い坊やも

先日高校の寮に入寮しました。


多分このまま県外の大学に行き

県外で就職するんだと思う。


ほんとは ずっとずっと

そばにいて欲しいけど


わたしの務めは

「行ってらっしゃい」をすること。


そして、帰ってきたら

息子の好きなおかずを沢山作ってあげて

あったかいお風呂とふかふかのお布団を

用意してあげて


また、「いってらっしゃい」と言うの。




そして、次はもう 安心して


わたしは、自分磨きに勤しむ。愛




だって、わたしの息子だもん。

ぜったい、大丈夫クローバー