価格設定は今の自分の技術レベル&内側の感覚に合うところに

 

(内側の感覚とは経験と自信によって変わってくる)

 

 

1番わかりやすいのは、自分の技術レベルで自分自身が施術受けた時にいくら出せるかな?って考えること

 

 

高すぎても低すぎてもだめだし

 

 

技術が身についてないのに勘違いの高望みするのもよろしくない

技術がままならないのに稼ぎたいが先行してしまってたり、自分を客観視できてない人が陥りがち

(サロンワーク経験のない状態で独立するときに注意が必要、

サロンワーク経験なしの独立は全然OKだと思ってる、ただ友達の施術でもてはやされてしまい勘違いで独立すると現実を突きつけられるかなって)

 

 

とりあえずさ、技術者って稼ぎたい先行よりも、

 

自分の好きだったり身に着けた技術で人の役に立つことでお金が発生するものだから

 

 

 

人のためになにかしたい!!

 

 

 

が原点の人は強いよ

 

 

 

初心を常に忘れないって本当に大切

 

 

 

 

独立するときに最初に設定した価格から

 

技術レベルが上がってきた時に

 

見直ししたり価格変更もありだから、

 

 

自分の経験値と内側の感覚が上がってきたときに見直しを

 

 

価格の変更って一般的にはしにくいと思われがちだけど、

 

 

価値設定を変えるとまたそこに合うお客様が増えるから

(これは不思議なことに、引き寄せの法則が働いてると思われる)

 

 

 

あと気を付けるべきことが

自分の内側の感覚が上がってこないとなかなか値上げできなかったり

 

 

自信のなさから価格を低く見積もったりしても疲弊する

 

 

そんな時は見直しすればいいだけだから、最初の価格設定を見誤らないことと、適正価格にすること、

 

それで思うようにいかなかった場合に自分の技術、対応力、接客力のレベル感を見直すこと

 

 

もちろん集客方法やアプローチの仕方なんかも重要だけど、

 

 

なによりリピーターに繋げることがネイリスト、美容技術者には大切なこと

リピーターからさらに紹介に繋がったりも大切

 

 

だから新規ばかりこなす、あなたでなくてもべつにってお客様を何人も施術するより

 

 

あなただからお願いしたい!って思いを持ってくれるお客様を増やしていくことが大切

 

 

自分のレベルに会ったお客様と出会うようになってるのがこの世の真理なのよね