稼げても稼げなくても心の豊かさって自分次第だと今は身にしみてる



〜〜〜昔話〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたしがネイリストを目指したきっかけ


当時わたしのネイルを担当してくれてたお姉さん


いつも元気をくれる存在だった



大学時代、OL時代、


辛い時はそのネイルサロンでお姉さんに施術してもらうと帰ることには心が軽くなってた



ネイルをしてもらうというより、


ネイリストのお姉さんに会いに行ってた



月に一度ネイルのメンテナンスと共に、


心のメンテナンスをしに行ってた




それがきっかけで



『人に元気を与えられる仕事って素敵だな💓』と



思うようになった。



それからOLやりながらネイルの勉強をはじめた。



お客様にとって癒しや元気を与えられるネイリストでいたい



そんなふうき思いながらネイリストやってた




結構メンタル弱い部分があるから、就職してから先輩が怖すぎて挫折しそうになったりしたけど




なんやかんややってきた



お客様が増え始め、技術力、接客力もアップしてきて


売り上げまで上がるようになって



楽しい!楽しい!喜んでもらえて嬉しい✨



お客様に、求められる自分が嬉しくて頑張った


お客様に対しての思い入れは過剰だったかもしれない


でもその分信頼を得られた



そのフェーズを通過するあたりから


もっともっと!



売り上げあげよう!

一日にもっと施術できるように!



になってきた



売り上げが上がれば収入も上がる



いろいろ使えるお金が増えたわけで



でも休憩なし、休みなしで働いて来たストレスの

捌け口は買い物とお酒になっていった


だから全然お金はたまらない


いったいあのお金を何に使ってしまってたんだろう?っていうくらいお金稼いでも無くなってた




遅くまで飲んでハイになって帰ってバタンキュ〜


また翌朝から駆け抜ける日々




30歳超えたあたりからそのペースで働けなくなって来たんだよね



でも休めない‼️と思ってたんだよね



それもまたわたしの経験と環境で身についた強迫観念なんだけど、、、

(そういう観念、思い込みの解消のしかたはまたおいおい書いてこう)



そのあたりから体調崩しがちになってく


でも多少の具合悪いでは休まないよね


もう予約が入ってるしお客様に迷惑かかる‼️ってね




あぁこの話し長くなっちまうな




当日は体がしんどいって自分自身で認識してなかったんだよね



まだまだできる


大丈夫


なんか調子が、、、、ちゃうちゃう気のせいだよ




とにかく自分の体と心に鈍感だった



休むって選択肢がなかったんだよね


または予約受け入れ件数を減らすって頭がなかった




ネイリストはわたしの天職だ‼️って思って


やりがいを感じていた



やりたい仕事ができるなんて幸せなことだ!ってね




でもいつのまにかね、



疲弊していってた




来たお客様に施術が終わったら早く帰ってー無気力


自分のネイルはいつも補強程度にクリアジェル塗るだけ


自分自身やりたい色もデザインも浮かばない



しまいには、お客様に対して


なんでネイルしにくるんだろう?

何がいいんだろう?


こんなことをネイリストである私自身が本気で思ってたわけ



ここまでくると末期よ無気力無気力無気力



ネイルの仕事が嫌いになっていった



ネイリストを本当にやめてしまおうと思った時期




なのに収入が減る恐怖はあるから


変なネットワークビジネスにお金つっこんで、


セミナー行くために、時間作るために

余計に仕事を1日に詰め込む




悪循環昇天




ただただ私の心と体は休みたかっただけなのにね




そんなことにも気づけなかった



だから人間の心って簡単に崩れちゃうし、

大切にしてたはずの価値観や大切なものを

簡単に捨ててしまう



それだけ心が狂っていってしまう



本来の幸せを見誤っていくわけだ





で、本題




今は同時に比べると半分も稼げてない現状です


当時より、値上げをして一日に2名しか予約を取りません



その分YouTubeみたり、本読んだり



愛犬と遊んだり、ゆっくりお散歩もできる



時間のゆとりで暇になったわたしは



お酒が好きなこともあってYouTubeの料理レシピ動画を見てお料理するように



忙しくて時間のない当時はお料理なんて無理!好きじゃない


外食飲みがいい!!ってずっと思ってた



でも今では早めに仕事が終わったら


飲みたいお酒に合う料理を作る



そんでちゃんとテーブルセッティングして



YouTubeや映画を見ながら晩酌することが最高に幸せだ



使えるお金は減ったけど、



ゆとりのある時間


ダラダラむだに消費する時間



今では無駄を出来るゆとりがあることが豊かだにっこりと思ってる



ストレスの爆買い、外食飲み



それがなくなったよね



あとは過食もなくなった

(ストレスかかると過食嘔吐の経験あり)





自分の心と体に向き合うことの大切さと


頑張らないと!こうでなくちゃいけない!


そんな思い込みに気づく必要性



自分の心を無視し続けると変なところまで転げ落ちるから

無理した状態は気が付かないうちに



心に魔が巣食うから



そんなときに魔が刺すわけ



騙されたり、何かに依存的になったり、結婚したいとか思い始める(わたしの場合ね)



結末は失敗さ



今となってはそこまで転げ落ちなくてもよかったのでは?と思うけど



わたしにとっては必要な学びだった



現状から逃避し続けた結果ね



でもそこから思い知ったことはたくさんある



自分にとって大切なものや価値観



それがアラフォーに、さしかかりやっとわかったのよ



今では少ないお客様だけど、着いて来てくれてる人たちを大切にしたい


ネイルも楽しくできてる


お客様との会話も楽しい



またその会話の中でお客様にとって気づきや、癒し、心が軽くなってもらえたな


って感じる瞬間が最高に幸せなのだ





心のゆとりと豊かさは今の方が高いと思う



穏やかで幸福な日々にっこり