初めまして花

婚活うつでニートになった
アラフォー女子です

今までの婚活のこと
これからの仕事のこと

など考えながら
人生立て直し中の日々昇天


【あさひるはこんな人】
・個性、こだわりがつよい
・バイタリティが異様にある
・一匹狼タイプ

 

こんにちは、あさひるですにっこり

 

 

さて

今日は私の病気

躁うつ病のお話です

 

 

私は

躁うつ病の診断を受けて

5月から休職していますが

現在は元気を取り戻していますOKキラキラ

 


ただ

まだグレーだなぁ
思うところはあり…もやもや

悩む女性

 

 


念のためなんですが

私の病気は
うつ病ではなく「躁うつ病」

 

正式名称は
「双極性障害Ⅱ型」です
(もっと細かく言うと 「気分循環型」というらしい)

 

平たく言うと
軽めの躁うつ病

という感じで


「躁」と「うつ」の

アップダウンの波が

小さめなのです

 

 

 


しかし
そうなるとやっかいなのが

 

 


軽躁状態(=軽めの躁状態)と

本当に調子がいいとき
区別がつきにくい!

 

 

 


病気でテンションが高いのか?煽りアセアセ
とか


いい調子だけど

このまま突っ走っていいのか?驚きアセアセ

とか

 


なにかと

おびえがち…アセアセ

怯えるわんちゃん

 

 


ただ、最近は

自分なりに
軽躁なのかな?と
見分けるポイント

ちょっとわかってきましたOKキラキラ

 

 


軽躁っぽいときは

コーフン状態ダッシュなので


・文章や人の話が、頭に入りにくい
・「何かしなきゃ!」と 常に動きたくなる
・コーフンしすぎて 目がチカチカする(!)


この辺りが強めに出てたら

軽躁かな~と左差し



こういうときは
とにかく

刺激を減らす
ようにしてます

 

 


コーヒー

飲むの控えたり…

コーヒー

好きだけどカフェインよわいから

ほんと気をつけないと…

 

 

 

ネットを控えたり…

パソコン

寝る2時間前までには閉じる

 

 


ラベンダーなどの

落ち着く香りをかぐとかも
いいかもラブラブ

ラベンダーのアロマオイル

アロマオイルだいすき♡

 

 


まぁ主治医も言ってたんですが
精神病って
診断がハッキリ完ペキに
できるわけじゃないから

 

なんとな~く気にかけとく
くらいにしてますけどねにっこり

 


医者から言わせれば

芸能人は皆

精神病

とか豪語してたし

それは言いすぎだと思うけど・・・笑


私も元々

感情のアップダウンが

激しいタイプなので

 

こういうメンタルヘルスは

病気に関わらず

大事にしていきたいと思います花

 


それではまた~にっこりラブラブ
 

 

 

stand.fm(音声配信サービス)

 

アカウント登録なしでも

聴けますので

お気軽にどうぞ~パー

 

 

 

 

フォローしてね…