お疲れ様です^ ^

今日はゆず丸のケージを丸洗いしました!

さらに餌場を増設したので、その様子を書いていこうと思います(´∀`*)

  ​まずはゆず丸を別荘へ



我が家ではハリネズミのケージは2週間に1回丸洗いしています。


ゆず丸が来てから2週間が経ち、天気も良いのでいいタイミングですね(*´꒳`*)



ケージを丸洗いするにあたり、まずはゆず丸を別荘へと避難させます。




因みにこれが朝の掃除中にも避難させている別荘です

♪( ´▽`)



毎朝ここに入っているゆず丸ですが、普段はせいぜい10分程度。


半日以上ケージから離れるのはゆず丸にとって初めてになります。



餌皿と水をここに移動させ、朝のミルクを出したらゆず丸を移動。


ハウスだけは木製なので先にベランダで天日干ししておきました。



その後ケージ本体に塩ビパイプを通す穴を開けたら、全てお風呂場で丸洗いします。




全て洗い終わったらベランダで夕方まで干しておきました。




  ​ケージの組み立て



夕方になると全て乾いていたので、ケージの組み立てです

ヽ(*´∀`)



慣れない場所でゆず丸にストレスがかかっていると思うので、なるべく早く移動させてあげないと

(>_<)



先日に作っていた餌場とケージを塩ビパイプで繋いだら、砂場やホイールをセットして完成です

(●´ω`●)





いかがでしょう、これが我が家のハリネズミケージです( ´∀`)



写真左側の白いフタの所が、今回増設した餌場になります。


オレンジのサーモに隠れて見えにくいですが、ちょうどこの裏に塩ビパイプを通してケージ本体と繋いでいます(^_^)v



我が家ではハリネズミをお迎えするたびにこれと同じケージを作っているので、僕がこのケージを作るのはこれで4回目ですね

(^ω^)



本当はゆず丸をお迎えするまでにここまで作っておきたかったんですが、時間が無くて本体しか作れませんでした(p_-)



それでこのタイミングで増設となった訳です^ ^ 





  ​ゆず丸、初めての餌場へ


別荘で寝ているゆず丸を起こし、ケージへ放します。


初めての餌場ということで、最初は餌場に放しました。


塩ビパイプを通ればハウスに帰れることを認識してもらう為です(^ν^)



普段通りにハウスの近くで放すと、そのままハウス一直線で餌場に気付かない可能性が高いので(u_u)





餌場に放されたゆず丸は、しばらくフリーズです。


やはり初めての場所に戸惑っていますね(´;ω;`)



やっと動き出したと思っても、すぐにハウスには入りません。


しばらくうろうろした後、最終的にハウスにたどり着くまで5分近くかかっていました(゚ω゚)



  ​やっとケージが完成



今回餌場を増設した事で、やっと我が家のハリネズミケージが完成しました(^-^)/


2、3日はゆず丸も戸惑うかもしれませんが、ケージ本体は何も変わっていないのでストレスは少ないかと思います^ ^


あくまで餌場を増設しただけですので(*´꒳`*)



餌場を作るメリットとしては


単純にケージ内が広くなるので、温度差が作りやすい


餌皿と水を放して置けるのでひっくり返す危険性が減る


フードを食べながら排泄する事が多いので、掃除がしやすい


等があります^ ^



需要があるかは分かりませんが、その内衣装ケースを使ったケージの作り方を書くかもしれません

(*゚▽゚)ノ



それでは今回はこの辺で。


最後まで読んで頂きありがとうございました♪






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村