そう

趣味を求めて始めた絵画

気付けば、教室に通い始め

7か月が経ちましたニコニコ

 

学生時代の美術成績はアヒル「2」

 

猫を描かせれば

4本の脚が横一列に並んでしまう平面な絵を

堂々と描くレベル

(残念過ぎる…ネガティブ

 

立体とかまるで無視

立体なんてどうやって描くのかわからない

そんなもん表現できるか!!

絵は本当に苦手ネガティブ

 

猫でも犬でも牛でもトラでもうさぎでも

身体はみんな一緒

残念なほどに絵心がない人間です爆笑

 

なのに絵画教室…(笑)

我ながらチャレンジしたな

今、思いますニコニコ

 

「やってみたい」気持ちが熱いうちに

通える範囲を絞って「絵画教室」で検索

 

良さげな教室が家の近くにあり

さっそく体験申込をしてみました

 

教室は先生のご自宅

 

教室には中高生らしき子が5人

隣の部屋には小学生が4,5人

 

およよ?凝視

ここは学生さんしか居ないのか??

ホームページそんな感じではなかったけど

おばちゃん、もしや場違い?驚き

 

不安になりながら体験スタート

 

先生から1冊のスケッチブックと鉛筆を渡され

 

「今日はデッサンをやってみましょう!

 ①真っ白の球体

②ウィスキーボトル

③ブリキのバケツ

この中から

 1つ選んでデッサンしてみましょ」

と言われました

 

「どれも難しそう驚き

 

心の声:

どれが描きやすいんだ?

どれが初心者向けなのか?

え、これが初心者向けなのか

 

形に凹凸のあるウィスキーボトルで真顔

 

って、これどうやって描くんだ?

まったく鉛筆が動かない(笑)

 

先生がスケッチブックにサササっ鉛筆を走らせ

ポイントを簡単に描いてくれました

 

その線がまぁカッコいいのなんの…

変な日本語ですけど

線がオシャレという軽いというかなんというか

ど素人の私が描く線はまぁ重く硬い(笑)

同じ鉛筆なのにこの違いはなんなんだ

 

鉛筆をマジマジと見つめ凝視凝視凝視

先生の手もマジマジと眺めてやりました凝視凝視

怪しいおばさんでした(笑)

 

体験なのでデッサンの基礎などはなく

あくまで自由に描く時間という感じで

絵心ない私はかなり苦戦しました

あっという間に2時間が過ぎ

仕上げた人生初のデッサン



美術の授業が嫌すぎて

書道を選択した私にしては上出来(笑)

今見るとかなり中途半端思います爆笑

(下手だけど載せてみます笑い


苦戦したし、難しかったけど

「結構、面白い…アリかも」

思え入会しましたびっくりマーク

 

入会してからあっという間に7か月

季節は2つ進み

クラスのメンバーの顔も変わり

大人の方もちらほら見かけるようになり

(大人の方は平日の夜が多いらしい)

みなさんの絵の素晴らしさに毎度圧倒されながら

私はとてもマイペースに描いておりますニコニコ

 

学生さんは美大や美術高校目指している方

大人の方でも絵を仕事にされている方

趣味で通われている方

など、様々ですが

本格的に絵を学ばれている方が多いです

 

そら、みんな絵がうまいわけだびっくりマーク

みなさんのように上手に描けたらいいな

心から思いながらも

そんな急激に上達できるもんじゃないですね

もって生まれた才能もだし

感性というかセンスというか…

私はおそらく無い(笑)

 

ですが、今は描いている時間の無心が心地良いにっこり

ふとした時に無性に絵が描きたくなる

今までの自分ではあり得ない感覚に驚きます

 

最近は自分で描いた絵が愛おしく思え

下手だけど、飾ってます(笑)



愛兎のももを描いた絵を飾っているのですが

友人がそれを見て「めっちゃももじゃん!!」と…

ちゃんと認識してもらえて嬉しかった(笑)

にんまりニコニコ

 

一番直近で完成させたのは「ランタン」

「もぉ…なんでこれ選んだんだ…」

「めっちゃむずい…ネガティブ

途中で止めようかと思いました(笑)

でも、6時間掛けてなんとかなんとか…苦笑

カタツムリかたつむりかっ!!と自分ツッコミ

 

そんな私を先生は暖かく見守ってくれ

「大丈夫」

 「楽しく取り組むのが1番だから…(笑)」

って、先生笑ってんじゃん!!

ありがたいにっこり

 

そう

趣味と言えるものが1つ増え

絵画教室通って良かったですニコニコ

 

今また新しいことを始めようと

検索中

次は何に挑戦しようかなぁ~

うずうず&ワクワクな今日この頃にっこり



苦戦したランプ 


絵画面白い
心から思えたボールとブリキ


冬夏春
秋がない=商い、飽きない
引っ掛けた言葉と知った枡


先生に少し褒められた絵
載せてみますニコニコ

教室の皆さんの絵を見ると
私、超絶下手だな~思いますが
楽しいので善きですにっこり