ブロ友さんの所のコメント欄で見た、犬と10の約束…

犬の十戒を改めて読んで、グサリグサリきました。

年齢が上がって、ちょっとの事じゃ動じなくなってきた今、改めて読むと若い当時の自分が恐ろしい。

子育てに対してもです。

間違った躾をしてきた後悔が。


◆言うこと聞かないのは理由があります。


ほんとそれ。なんでも自分の考え中心で、良かれと思って必死になった躾も、相手の感情を全く考えてなかった。

まだ子犬の頃、私が出かけると寂しくて私の服をズタボロに破いたりしてたわんこ。

怒ってごめんね。

わたしには友達や学校があるけど、ワンコからしたら私しかいない。他の家族がいても、寂しさを埋められるのは私。


子育てにしてもそう。若くお母さんになった私。子育てを20年以上して、やっと少し我慢強くなった。

自分と違う感情のある生き物との付き合いが、やっと少し上手になった。

ばーちゃんじーちゃんはなんでも孫のことを最優先、頭ごなしに叱らず、言い分をちゃんと聞く。

私が子どもの立場の時と、孫に対する接し方が全然違うもん‼️

ばーちゃんになって、やっと人間って完成するんかな真顔


上の階の子供が毎日毎日怒られてて、そんな怒らんでも。とため息が出ますが、私も1人目の時はそうだったなぁ。


と、十戒を見て昔の自分に反吐が出てきちゃったので書いてみました。

今の私なら、服を破られようがニコニコして何が不安にさせちゃったんだろうと考えれるように少しなってるはず。

だってハムに高い服破られてもニコニコできるもんな。


与えられた環境でしか生きていけない子どもと動物。大切にします。


長くなりました。反省の意を込めて。




可愛いほっぺたん照れ




はー子を抱っこしてなら、こなくん自分で扉を上り出てきました爆笑

元気爺さんラブ




スヤスヤこなくんおねがい




可愛いくっくニコニコ




寝相の悪いもーちゃんおねがい