家族みんなでもーちゃんをお空へ帰してきました。

初めての所にお願いしたのですが、とても温かく送り出せました。


お経もあげてもらい、お焼香をして、ももからの言葉を読んでもらい、火葬の流れ。


火葬する前に、連れて行った箱では火葬はできない、お花やご飯を同じ所に入れると、どれがお骨かわからなくなるから、せっかく綺麗にしてもらったけどこの箱ではごめんなさいね。。と言われ、、、実は箱の底に敷いたキッチンペーパーの間に家族みんなの髪の毛を切って入れてました。


ガーンガーン


火葬が終わり、収骨の時に箱も返してもらいました。

が、キッチンペーパーは畳んで箱に入れてあり、お花やご飯は別箱に入れて火葬してくれたみたい。

髪の毛がない。家族の想いと気付いてくれて、そっとももと同じ所に入れてくれたか、髪の毛入っとるがな!汚ねぇな!と思われたかは不明。


もーちゃんの骨。。。ほっそ。

肋骨なんて、鰯の骨のよう。


こんなに華奢な体で頑張ってたんだね。

階段や危険な場所で散歩させてる人、やめてあげてください。

とても脆い。


崩さないように、フルフルなりながら骨壷に丁寧に入れました。


可愛いピンクの入れ物にしましたニコニコ


お経を読む前に教えてもらったのだけど。

動物は生まれ変わっても動物にしか生まれてこれないって。


マジかいなガーン


愛される元へ生まれてこれるお経を読んでもらいました。


苦しすぎるから、もう2度とお迎えしない❗️と誓ったけど。

どっかでもーちゃんが生まれ変わったら、是非我が家に帰ってきて欲しい。

もっともっと大切にします。約束キラキラ




おかえりなさいもーちゃんラブラブ

ケージの中は、そのままです。

2階に置いてあるタオルは、もーちゃんを包んでいたタオル。

匂いが残ってます。

もーちゃんは全く臭くない子でした。

いい匂い。嗅ぎ慣れた匂い。落ち着く。

ちなみに、こなくんはめっちゃくちゃい爆笑


そしてここで恐ろしい事実が発覚しました。

もーちゃんの居場所を作るため、一旦ケージを奥にエイッと押して、ヒーターを片付けようと触ると…

もーちゃんの巣箱がまだ温かい!

まるでもーちゃんがさっきまで眠ってたかのように。

と、みんなでもーちゃん居たのかなぁラブラブ

なんて言ってたら…

どっこい、もーちゃんのと間違えてこなくんのヒーターを消してましたガーン


もーちゃんが痛まないよう、エアコンは31日夜から切ってました。


こなくんごめーーーんガーン

寒かったねえーんえーんえーん




ごめんよ、こなくんえーん

ただでさえ放置されてて、ヒーターまで切られてえーん




ごめんね、もうエアコンもつけられるしヒーターもつけたからね‼️




お花、ありがとうございます。

とっても嬉しいニコニコ


そして、会社の先輩一人には本当のことを伝えてたのですが、葬儀場に着いたら○○さんが先ほどお花を預けていかれましたよ。と。


私が着くよりも先に、お花を届けてくれてました。



みんなの気持ちがすごくありがたいです。

寄り添ってくれてありがとうございました。


もうグズグズせず、明るく生きるぞー‼️

またいつもーちゃんが帰ってくるかわからないから、飼い主元気でおらんとねニコニコ


もーちゃんのお骨を置く場所を考えなやなー。

このままやと、いつかお水やら色々ぶっ倒してしまいそうガーン




ほっぺがつめつめしたお豆腐の形になってるもーちゃんラブ


お迎えに来てくれたハムのみんな、ありがとうラブラブ

もーちゃんをよろしくお願いしますニコニコ