もーちゃんのことを思ってくれる人がたくさんいて、とても嬉しかったです。


ちょっとグズグズ言いたくて、吐き出させてください。

今日は仕事に行けませんでした。

なんなら明日も行きません。


悪い方にロスが行ってますが、明後日から立ち上がる予定です。


亡くなる前の日のブログを書いた後、もーちゃんが痙攣をしました。

すぐに治って、脱水かもしれないと思い、アクアライトを飲ませたら落ち着きましが。。。

ご飯を食べるためにお顔を上げておくのがつらくなってしまっていて、お顔がドボンとご飯の中に浸かってしまう状態まで弱ってしまってました。

鼻がご飯で塞がっちゃう恐怖が。



昨日の朝6時のもーちゃん。カケシアを飲んで眠りました。

とても仕事に行く気分じゃなかったけど、遅刻して会社に行きました。

家を出る直前の10時にカケシアを飲ませ、早く帰ってくるね!ともーちゃんを残しお仕事へ。

14時半に早退して家に帰ると、ご飯を食べようとお皿のところまで来てたんだろうね。そこで力尽きて冷たくなってました。

急いで抱き上げて、手のひらでくるんでるとだんだんともーちゃんの体温も戻りました。


今日仕事休むくらいなら、昨日休めばよかったと後悔しかありません。

命より大切なものはないのにね。


もう自力では何もできないけど、また復活してくれるとおもってました。

ここまで弱ってしまったから、明日から本格的な身体介助と仕事の両立をどうしようかと悩みました。

もーちゃんにその気持ちが伝わってしまったのかもしれません。

だから死んでしまったのかも。

ごめんねもーちゃん。

仕事よりもーちゃんの方が大切なのにね。


夕方、ご飯を探してたので、大好きな安納芋を食べさせました。


お家の方が落ち着くかなって思ってお部屋にかえしても、動かなくなった足を引きずって、扉に来ようとするので手を入れると、手に乗ってきました。

8時間抱っこで過ごしました。

こんなに長く抱っこは初めてだね、もーちゃん。


手のひらに伝わる心拍数がだんだんと落ちてきて

、みんなを呼び、順番に抱っこ。

最後は私の手の中で、大きな呼吸、大きく伸びをしてスヤー。と眠るように丸くなり亡くなりました。

魂が抜ける瞬間がわかりました。


赤ちゃんの頃は知らないけど、子ハムから大人ハムになり、大人ハムからお婆ちゃんハムになり。

短い時間で命の大切さを教えてくれてありがとう。

もしコロナで自宅療養になって、外に出れなくなった時のために買った、たくさんのミニピューレが届いたばかりでした。

追加のベジサポ、小動物パウダー。届いたばっかり。

もーちゃんのタオル、たくさん使うからって洗濯したばっか。

キッチンペーパーだってたくさん汚すからってたくさん買った。

どこを見ても家の中がもーちゃんの介護用品で溢れてます。

まだまだ、仕事どーしようとグズグズ言いながらもお世話したかった。

朝起きて1番最初にするのはもーちゃんの介護食を温めること。今日からすること無くなっちゃったよ、もーちゃん。さみしい。

冷蔵庫の中のもーちゃんのご飯。

どこ見ても、もーちゃんのものだらけ。


文章で吐き出したら落ちついてきました。


グズグズ話を聞かせてしまいごめんなさい。


明日はもーちゃんの火葬に行ってきます。


もーちゃんが亡くなって、体を綺麗にした後夜中も開いてるスーパーにお花を買いに行きました。

私的には、もーちゃんを飾るお花のつもりでしたが、夫の中では埋葬する鉢植えを想像してたみたい。


お互い選ぶものが違いすぎて、スーパーで衝突。


私は埋葬はうまく管理できる自信がなく、火葬後気持ちの整理がついたら納骨堂におねがいするつもりでいたけど、夫は埋葬がしたい。もーちゃんのお花を咲かせたかったみたい。

ずっと繋いでいきたい気持ちもわかるけど、自信がない。


そして切花を買ってきたけど、我が家花瓶がない事に気付きました😅


これから箱にお花ともーちゃんを寝かせます。


とってもいいお顔

可愛いなぁ。何でこんなに可愛いんだろう。


あとでお花で綺麗にしようね。

昨日の今頃はまだあったかかったのにね。


コメントは出来ませんでしたが、もーちゃんのことをブログで書いてくれた方達、ありがとうございます。

もーちゃんを思ってくれてる気持ちがすごく嬉しかった。