もーちゃんと言えばハムたま。



ハムたまと言えばもーちゃん。



その位、冬もずっとずっとハムたまの下でハム生のほとんどを過ごしていたもーちゃん。



とうとう、ハムたまとサヨナラする日が来ました。



今日はもーちゃんのお昼ごはんを交換して、いっそいで夫の実家に新年の挨拶、お墓参りをすませ、次のご飯の時間までに帰りました。


帰ると、5センチくらいある長い茶色の何か。

なんだこれ?と思いながらも、薄々はそうじゃないかと思ってたけどウンピ。

ほぐしてみると、チップ。

まさかチップがえーん


ウエットご飯を食べて、顎やおててが湿るのでチップがひっつき、それを取ろうと頑張ってペロペロして飲み込んでしまっていたんだろうな。。。

ご飯にも入っちゃってたしねえーん


というわけでケージの中身を全て変えました。




キッチンペーパーも張り付いたりするかなぁ、と不安だけと底に敷いて、あとはタオルで今日は応急処置。

タオルも、爪に引っ掛からないタイプのものを入れたけど、洗い替えが足りないえーん


お尻からチップの先っちょが出てたけど、軽く引っ張ってみたけど取れなくて、傷付きそうだったのでドキドキしていたら、でっかいウンピが出て綺麗に取れました。


その後、綺麗な丸のでっかいウンピが出たのでホッとしてます。

もーどうしようーえーん

シニアハムにとって良い環境とはどうやったらいいのだ。。。




落ち着かないのか、巣箱にすっ飛んでいくもーちゃん。



ハムたまのところに巣作りを始めたので、お世話の都合上、はむたまを外すことにしました。




トイレとパイプのスロープ代わりに巻いていたタオルを住処にするそうですキラキラキラキラ




おやすみ、もーちゃんタラー


紙製のチップに変えたら解決するのか、もうこのままノーチップライフをしてもらうのか。


難しい。。。


もーちゃんとハムたまの思い出


『ブサ顔も可愛い』今日は私も夫も休み。。。もーちゃんの全替えを済ませ、ひんやりマットも定位置に戻し。。。もーちゃん。。。使い方違うってば。。笑笑可愛い笑顔も見たい❗️と思い、手…リンクameblo.jp

『落ち着く場所』見てる方は、苦しそうに見えるけど。落ち着くんだろうなー息できるん❓お顔ムギってなっとるトイレどかしても起きない笑笑可愛いなぁ今日もまだ回してる。楽しいのかな❓…リンクameblo.jp

『寝顔祭り』三連休最終日。もーちゃんも寝てるし、する事ないので寝顔を撮りまくる。可愛い顔面が。。。こんなおブスなお顔も、可愛く見えちゃうハムも寝てるし、買い物でもいこっと。リンクameblo.jp


まだまだもーちゃんとハムたまの思い出あるけど多すぎて載せられない泣き笑い


はむたま、今までもーちゃんの可愛さを引き出してくれてありがとうキラキラ




巣作り頑張らなきゃだから、いったん腹ごしらえに来たもーちゃんラブラブ




こなくんは、日に日にジャンボハムスターになってます豚

ムッチムチーラブラブラブラブ






お腹も綺麗ですキラキラキラキラ