仕事から帰り、ハムズのご飯を交換。

もーちゃんは寝てたので、そのまま人間も夕飯。

のんびりコメントの返事を書いてて、もーちゃんが起きてきたのでお薬キラキラキラキラ


と思い抱っこすると、口が閉じれてない。

舌か頬袋かわからないけど、何かがお口に挟まってて。

なんてバカな飼い主なんだ。

帰ったらまず抱っこしてもーちゃんの様子を見るべきだった。

大急ぎで救急病院に電話、都市高かっ飛ばしはじめて行く救急病院へ。


舌がすごく浮腫んでるそう。

何が原因で浮腫んでるのかすらわからないくらいお口の中いっぱいに浮腫んでいて、無理にこじ開けると出血する。と診察できませんでした。



水分も取れず、ご飯も食べれず、気道は塞がれてないので呼吸は出来てました。

これが気道を塞ぐと、恐ろしいことが起こるそうです。が、今のところ大丈夫。

デカイ注射で点滴。

抗生剤と、とりあえず舌のむくみを取るお薬、ビタミン剤、糖分。



書くか悩みましたが、もーちゃんのこれからの変化の記録として、そして同じように浮腫んでしまった子の参考になればと思い写真も載せます。



たった半日で、こんなに見た目が変わってしまいました。



少し注射が効いて舌が小さくなった。

だけどまだお口は閉じれてません。



点滴で水分が入って30分ほどでお薬が効いてくると言われましたが、本当にすこしふわっとしてきました。



腫れが引くまで絶飲食。




明日朝、かかりつけ医にこの紙を持って診察してもらうよう言われました。



昨日の夜のもーちゃん。

たった半日で何が起こったの。


後12日で2歳。