私は、今日も幸せですクローバー


最近、運転に対する恐怖心は、だいぶ和らいできたのですが。


まだまだ初めて行く道は怖い! と感じていました。



でも、初めて行く道に行かなければ、私みたいな、道を覚えられなかったり、行動範囲が狭い人はどこにも行けない(笑)



そう思って、最近は、初めて行く道でも、事細かに道を調べたり、ストリートビューでも確認して、徐々に新しい場所にもチャレンジし始めましたが。


方向音痴だし、いまいち詰めが甘くて、道を間違えたりする。


で、そう言う時に落ち着いて対処するのにどうしたら良いか? と思い始めて、また検索していました。



そしたら、私のような悩みを抱えた人は、意外とたくさんいるみたいニヤリ


で、初めての道が怖いって感じるのは、やっぱり運転が不慣れだからなんだな〜と感じました。



初めてで、どんな道かわからないから怖いと感じていたのだけど。


結局、何が怖いか? を具体的にすると、曲がる場所がわからないかも? とか、急な車線変更になったら出来るか不安とか。


そう言う焦った時に、周りの状況確認等が疎かになりそう? とか、標識とかを見落としたらどうしよう? とか、狭い道に入っちゃったらどうしよう? とかなんですよ…。

狭い道は、ここに住むようになって、だいぶ慣れましたが。



知ってる道なら、早めに車線を移って準備しておいたり、速度制限や一時停止の場所とか、側道とか、お店への出入りが多いとか、そんな状況がわかってて、慌てる事が少ないから、不安が減るよう。



運転が得意な人、どこへでも行ける人は、どこでも気を付ける事は同じって言うけど。


私を含め、不慣れな人、下手な人は同じじゃないっ! って感じるんですよね。



で、旦那にも、急に車線変更しなきゃいけなくなっても、周りの状況を見て入れそうなら入れば良いし、ダメならそのまま通り過ぎても戻れば良いし、って言われるんだけど。


いや…、それが出来ると思えないから、怖いし不安なのよ…って思ってた。

そもそも、まだ車線変更苦手だし…



で、主にYahoo知恵袋を見ていたのですが。


電車や徒歩で初めての所に行くのも怖いのか? と逆に聞かれてる人がいて。


電車や徒歩でも怖いのであれば、初めて行く事が怖いのだろうけど、車で行く時のみ怖いのであれば、もっと車の運転を練習した方が良い、と言う回答もありました。


あと、道に迷うのも、徒歩や自転車は大丈夫で、車だと不安、と言うのも同じ事だと…。



私は、電車や徒歩なら、今ではグーグルナビを使って、どこへでも行きます。


昔も迷いながらも、わりとどこでも行ってましたね。


地図で調べたり、駅で周辺地図を眺めたり、住所を頼りに番地を見ながら、周辺を一周してみたり、人に聞いたりしながら、たどり着いてた。


で、運転が大丈夫な人は、徒歩と同じ感覚らしい。


止まれる所で止まって、確認して再出発すれば良いって。


私は、車と徒歩は違うよ〜って思うけど、旦那も別に違いを感じないらしい…。



…と言う事は、方向音痴も改善出来たらした方が良いんだろうけど、まずは、運転技術の向上を考えた方が良いんだろう…。



でね、運転が得意な人って、道間違えたり、迷ったりする事を、めっちゃポジティブに考えてるような気もしました。


道はつながってるから大丈夫、なんて意見もあって。


でも、その迷ってる間の運転が、集中出来なくなりそうなのも不安なんですよね…。



で、初めての道が怖い運転ベタさんに対して、


迷っても良い!

迷う事を楽しんで!


なんてアドバイスもあって。


なるほど〜と思いました。



そんな発想は全くと言っていい程なかった…びっくり



迷う事はいけない事

迷ったら大変、って思ってた。



私は、徒歩でも迷ったり、電車やバスは、乗り間違えたり、乗り過ごしたり、手前で降りちゃったり、まぁ、色々とやらかす人なんですが。


それは、テヘてへぺろで終わらせられるのに、なんで運転で迷う事をテヘてへぺろ、に出来ないのか?


そもそも、運転苦手だし、方向音痴だし、そんな私が迷わないなんて出来るわけがない(笑)


なのにね、なぜ迷わないように…って思っていたんだろう?



特にね、バイクは車と比べて、わりとどこでも止まれるし。


でもね、焦って変な所で止まろうとして、コケるんじゃないか? とか、斜めってる所で動かせなくなったらどうしよう? とかも思うわけですよ…。



で、まぁ、ほとんどが取越苦労なんですが…。



まだまだ、心配症だったり、人に迷惑をかけちゃいけない、と思っていたり、するみたいで…。


いい加減、こう言う思考から卒業したいと思いました。


とりあえずは、迷っても良いって思ったら、すごく気分的に楽になりました照れ



でね、私が、運転にこだわる理由もわかった気がする。


私は、苦手な運転を通して、色んな自分の考え方や性格の偏りとも向き合ってるんだな〜って。


得意な事でも失敗しちゃいけない! って事はずいぶん向き合ってきて。


楽器の演奏も、めちゃ緊張するのは、この失敗しちゃいけない! なんだと思う。


今は、楽しもう音譜 と思うようになって、前ほど緊張しなくなってきた。



でも、運転は苦手な事だし、最悪、人の命に関わることだから、楽しむなんて、とんでもないっ! って気持ちもどこかにあったんだよね。


でもさ、運転でも、下手でも、楽しんでも良いんだな〜って思った。


スキーやダンスとか、下手でも楽しかったもの!


バイクも、教習中は緊張しても、コケても、楽しかったもの!


けど、公道に出たら、恐怖になっちゃったんだよね…。


もちろん、安全には気を付けるけど、楽しんでいけないわけじゃない!


気が付くと、修行モードになってしまうのを気を付けなくちゃ!(笑)



運転も、徐々に楽しめるようにしていきたいと思います照れ