私は、今日も幸せですクローバー


最近、旦那に、私がZに乗って疲れる理由は、ステップの位置もあるんじゃないか? と言われてました。


ステップが、結構高い位置なんです。

膝もかなり曲がるし、私、足首が固いから少し窮屈ではあるんです。


旦那は、自分が乗るなら、即バックステップに変えるって言ってるくらい。

まぁ、私は足も短いし、そんなに乗るわけじゃないし、このままで良いよ、と言っていたのですが。

コケやすいのも、ステップ位置が高すぎて、すぐに足を着けないのもあるのかも? とも言われて、少し悩み始めていました。

確かに、走り出した時も、よっこらしょって感じで、足をステップに載っけてるんですよね…。


リトルカブに比べると、不自然な感じではあるんです。

なんか、重心が高く感じるのは、そのせいもあるのかな?なんて思ったり。

まぁ、バックステップも安くはないし、私にとってそこまで意味があるかわからないし。

それに、バックって言うからには、ステップ位置が後ろになる事で、少し前傾姿勢になるようなので、逆に走りにくくなるのでは? って思ったり。

もう少し考えよう、と思っていました。


そして、最近、気になっていたのが、ゆるキャン△の綾乃のバイク。

私の好みのブルー系のバイク。
それに、丸目ライト。

アニメを見て、ピンクナンバーだな〜と思っていたのです。

実在するバイクなんだろうか? と、だんだん気になってきて調べてみると、ホンダのエイプ100のよう。


実は、エイプは私が、小型二輪の免許を取ろうかと思い始めた頃に、旦那が勧めてきたバイクです。

他にも、YAMAHAのYB125SPも勧められました。

YB125SPは、近所のバイク屋さんにあったので、見にも行ったのですが、足つきが不安で、乗れる気がしなかった。


で、その頃、見たエイプは、色は黒とか白とかで、あまり響かなかったの。
ブルーもあったけど、濃いブルーで、私の好みじゃなかった。


でも、綾乃が乗ってるブルーは良い感じじゃん? と思って。

本当にエイプなの? と思って調べてみると。

2008年式 エイプ100Special と言うのが、パールコーラルリーフブルーと言う色で、綾乃のバイクと同じカラー。


えぇ〜! あの頃に、この色の存在を知っていたら、エイプにしていたかも〜??

ちなみに、

エイプは、シート高 715mm
車両重量 87キロ

Zは、シート高 780mm
車両重量 102キロ

この差は、ちょっと悩む…。


エイプは、50の車体をそのまま100に使ってるらしいの。

ほんとね、リトルカブと言い、私には50ccの車体サイズが合ってるんだろうな、と思う。

Zよりエイプの方が、絶対に乗りやすいんだろうな〜。


で、実は、Zにも妥協した点があって、それがライトの形。

私、丸目が好きなのさ…。
(車もね)


で、この色のエイプなら、色もライトも好みなわけよ…。


ただ、中古しかなく、年式は古いのに、まぁまぁ良いお値段。

そもそもそのブルーは、中古市場に出てなかったし、どうやらゆるキャン△効果で、値上がりしそうらしい…。


あと、始動がキックなのも考えものだし、古いからギアの表示はないだろう…。

リトルカブは3速だから、表示がなくても大丈夫になってきたけど。

エイプは5速らしい。


で、リトルカブもキック始動だけど、エンストはしないから安心。

でも、エイプはMTなので、エンストする事はある。

Zでもエンストする事はあったけど、セルだから路上でエンストしても、すぐにエンジンかけられる。

でも、キック始動? と思うと、ちょっと躊躇する。


あ〜、でも、気になる気になる(笑)

で、しばらく、グーバイクをチェックしてましたニヤリ


ちょっと前に、洗車したZにほれぼれする〜ラブ なんて思っていたのに。

私って、こんな浮気症だった?(笑)


でも、旦那に、なんでそんな足つきを気にするんだよ! Zの足つきで、何も問題ないぞ! って言われて。


私の身長(157cm)なら、もっとシート高高いバイクでも乗れるって言うんですよね…。

まぁ、私よりちょっとだけ身長は低いのに、旦那と同じオフバイク(シート高840だったかな?)に乗ってる方は知ってますが…。


で、確かに、Zも足は着くんです。
ほぼ、ベタに近いくらい。
厚底履いて、平坦な場所ならちゃんと着く。


けど、傾斜のある所になると、私は、その足つきでは、耐えられないのです。

それを力説してみた所、足つきじゃなく、筋肉の問題だろ? と言われて…キョロキョロ

えっ…? そんな事考えた事もなかったけど。

ん〜、確かにそうか…。

倒した時の事を思い出してみたけど。

倒れそうな方向の足は、思いっきり地面に着いてる。

けど、傾き始めたバイクを支えられなくて倒す…。


そうか、足つきじゃなくて筋肉か…。

うん。確かに私、筋肉ないっ!キョロキョロ

あとね、前は、お尻をずらして足をつく、をやってなかったのよね。

それに、ヤバいっ! と思った時に、冷静にバイクを地面に対して垂直に保とうと心がけるようになってからは、倒してないんだけどね。

前は、焦って何も出来なくて、支えられなくてガシャン…だったショボーン


でも、筋肉が原因なら、どんなバイクにしても、コケるのか? 私…。

そしたら、Zだろうか、エイプだろうが、変わらない?
バイクより筋トレ? となりました…。

そして、エイプへの興味はシュルシュルと消えてなくなりましたDASH!


旦那には乗ってれば、そのバイクに必要な筋肉が付いてくるから、とにかくもっと乗れ!ムキー と言われました。

…と言う事で、もう少しバイクに乗る事と、少し筋トレを゙頑張ろうかと思いますてへぺろ
(と言っても、多分梅雨明け後ですが…)