先日の演奏動画もですが、もう一つ長年のやりたかった事を、やっと形にしました。



それは、


なおくん 


のキャラクターのぬいぐるみを作る事!


私、何年もなおくんのブログを読んでて、なおくんのイラストも大好きで飛び出すハート


なおくんは、イラストだけでなく、色んな楽器や英語や、ラジオトーク、マインドマップとか、たくさんの事をコツコツとやっている、私が尊敬する素敵なブロ友さんの一人です。


最近は、コラボ漫画を作ったり、テーマ曲の作曲とか、どんどん新しい事にもチャレンジしていて、刺激を与えてくれます。

個人的には、カリン婆さん、めっちゃ楽しみにしてます音譜



で、ずっと、なおくんキャラクターのぬいぐるみとか、グッズを作りたいと思っていて。


なおくんの許可も取ってるんだけど。

なかなか始動出来ずにいました。


でも、演奏動画を公開した事で、私の中で少し弾みがつきましたウインク



ぬいぐるみってサイズではないのですが。

第一弾として、とりあえず形にしました。


前の演奏動画でも思った事ですが。

完璧になんて出来ないんですよ。


完璧を目指していると、いつまで経っても始まらないっ!


途上でも良いから、とりあえず形にしよう! と思うようになりました。



最初は羊毛フェルトで作ってみようと思っていたのですが。


とりあえず、私の大好きなおばけくんから作ろうと思って。


おばけくんの形をよくよく観察していたら、なんか、袋型にしてみたくなって。


ふと、浮かんだのが、子どもの頃、姉の真似をして作っていた、フェルト細工。



大高輝美さん!

昔、流行りましたよね〜ニヤリ


最初に作り出したのは、4つ上の姉なんで。

私より年下の人は知らないくらいかしら?


記憶を頼りに作ろうと思っていたら、実家の本棚にあった! 


まだ捨ててなかったみたい(笑) 懐かし〜照れ



上の写真のカエル、作ろうとしたけど上手く出来なくて、姉に作ってもらったんだよね〜。
確か、手足が上手く切れなかったの。

…って事は当時からカエル好きだった? 

あれ? そうなのかな? 

自分では、学生の頃、姪っ子がキティちゃん好きで、姪っ子にキティちゃんグッズを買うようになって、甥っ子は同じサンリオでケロッピでいいか…くらいのつもりでケロッピグッズをプレゼントに買うようになって。

見てるうちに、だんだんケロッピ好きになり、カエル好きになったと思っていたんだけど? あれ? 

そう言えば、小学校の夏休みの自由課題で作った布袋もカエル柄だった。
そっかー、そんな頃からカエル好きだったんだねグラサン
今さら気付く…てへぺろ


カエルのお隣のくまさんは、自分で作った記憶がある。
顔が全然違ったけど。


で、下の写真のえんぴつサック!
これこれ! このイメージだな、と思ったの。


ついつい、片付けしながら、懐かしんでページをめくってました(笑)


そしたら、復刻版も出てたびっくり

 

 

なんか、最近、昭和が見直されてますね…。


嬉しいような? それだけ年を取ったと言う事なのか? ちょっと複雑な気分にもなりますが…(笑)



当時は、作っては、ランドセルにぶら下げてましたね。まだ、下手っぴで、針目も揃ってなくて、ひどい出来だったけど、でも、自分で物を作る喜びはその頃、芽生えたのかな〜?


と、かなり話が脱線してしまったあせる



で、実家でイメージを膨らませて帰って来て。

材料をあさって、適当型紙を作って、仕上げてみました。



今も、まるで、小学生の作品のようですがてへぺろ

鉛筆キャップと言うより、指人形のような物? になりました。



で、なおくん、ごめん(笑)

なおくんのイラストのように可愛くならなくて…あせる

もどきになってしまった…悲しい


きっと、バランスが大事なんだよね。


それも、材料はあるもので済ませたものだから…。

ちょっとイメージと違う色だったり、糸も刺しゅう糸からミシン糸まで色々使ってて…。


でも、不完全でOK! を今年のモットーにしてるので(笑)


とりあえずは公開!




おばけくん、スリム過ぎ?笑い泣き
手の位置も、いまいちだった?チュー

袋状にするのに、周りをかがり縫いすると、細くなる事を考慮に入れてなかった…悲しい

イメージでは、うさぎちゃん達より大きいはずなんだけど…あせる


ねこちゃんは、同じお顔にしても良かったけど、気分でちょっと変えてみた。

けど、お口がデカすぎたか??


まぁ、色々と反省点はありますが。

作ってる間も、可愛いキャラクター達に癒され、楽しい時間でした照れ



3人(3体?)で記念撮影もしちゃいましたっニコニコ飛び出すハート


楽しかった〜っ爆笑音符


サムネ写真は、3人の後ろ姿(笑)



おばけくんのリベンジもしたいし、りんごちゃん、ことりさんも作りたい。


やり始めたら、あれこれアイデアは出て来ているので、また作ってみたいと思います。


ただ、相変わらずのペースなので、超ゆっくりだと思いますが…。



今年は私にとって、色んな一歩を踏み出す年になると良いなぁと思います。


やるやる詐欺になってた事が色々とあって。

とりあえず、踏み出してみよう! って気になりました。


最初だけじゃなくて、ぜひ、続けていきたいものですてへぺろ


きっと、ブログに書けば、やらなきゃって気にもなるのさ…。多分(笑)



あ、なおくんに教えてもらった荻窪のお店も、一度行こうと思った日が貸し切りで…。


今年は、絶対に行ってみます〜!

と宣言しておこう(笑)