今回も最終の京都行きの最終には乗り遅れ(17:30分だもん当たり前だ)
徳島経由で行くことに。

この日は人事の方にすんごく時間のかかるEXCELの表を効率よくできないかと言われ

VBAとシート名で検索する関数でチョコチョコ作って検証してたりでやばい予感が・・・
徳島の友達の家に泊り、朝一番で・・・
が、神戸辺りから工事中でかなりの渋滞で京大に着いたは10時半過ぎ。

おまけにトイレを我慢していたので、再来受付をしてダッシュで検査室へ

得意げすっきりして採血してたら♪♪♪と呼び出し機が鳴った。

皮膚科から「〇〇〇号室へお入り下さい・・・」

RUNNERで3階へ。


乾燥肌と神経障害から来る皮膚疾患で、足だけでなく背中も壊死状態。

先生に見せると「これはまたひどいね」と・・・

これ以上きつい薬を服用すると副作用で眠くなるし

どうしてもステロイドはIDDMの私には使用するのは危ないというので塗り薬を

保湿剤と痒み止め、化膿止めを混ぜたものを処方してもらってナローバンド リンクに。

いつものように裸になってゴーグルしていつもより長めに設定してもらい箱に入ってON

途中で、errorになり、研修医の先生が走ってきて、ガチャと開けられた。

ショック!いくら女医さんとは言え、恥

いったいどこを隠せばいいのかわからず、再度スイッチオン。

見られた見られたと思いながら・・・お着替えしてると、またも呼び出し器が♪♪♪


次は神経内科から「〇〇〇号室へお入り下さい・・・」と、またもRUNNERで2階に。


今回は2008年に地元で撮った3DのMRIを持参してくるように言われたので

先生に渡し診察開始。

当時、京大、地元の主治医共に心療内科に通うように言われそこの先生の紹介で

県内で3DMRIができるという病院で撮ったもの。

当時は主人と家の中で逢ったりすると恐さから震えたりPTSD リンクになり

はじめて記憶が何分間だけなくなるのが出てきたことから脳波右矢印脳波異常右矢印MRIになった。

家の日記を引っ張り出し、その時の心療内科の先生の所見を確認した。

右の側部に白い円形の影があり「くも膜嚢胞」と言われたのを思い出した。

その事を神経内科の先生に伝えた。

当時は大きさからも手術の必要性はないが、「てんかん性の記憶障害」かもと言われた。


神経内科の先生は、「くも膜嚢胞」もこの程度の大きさなら問題はないと・・・

が、今MRIを撮って大きくなってれば、注意しないといけないと・・・

この1カ月の様子を先生に話し、前に比べて記憶がなくなる時間も減ってきてる

本当にてんかん発作の可能性はこの段階では低いらしい。

ナプコレプシー リンク かもしれないと・・・

結局断定できずしょぼん

「何か悩み事があるのかな?」と聞かれた。

神経内科の先生には話してなくて、「もうすぐ解決するはずです」と答えると

「じゃあしばらく様子を見るのと、寝ることに集中してみようか」となった。


けっこう遅れたのに、いい感じで進んでる。

わーいこの調子だと、お土産や母が大好きでなくなるといつも頼まれるお香も買って帰れるし

大好きなお寺や神社を周れるかもわくわく


で、肝心の膵島移植内科からはまだ。

12時近かったので受付で、「食事したほうがいいか、待ってたらいいか」先生に聞いてもらうと

「食事に行ってきて」と言われ、いつもの喫茶へ


ここでテニス大会に出る友人が昼から会社を休んで車で一緒に帰ると言うので合流。

1時間ばかり食事して病院に戻る。

受付で戻った事を先生に伝えてもらうと10分後ぐらいに♪♪♪


診察室がまた先生専用の部屋ではなかった。

部屋に入って一番に「本当にごめんごめん」と・・・


ここで「11月末に欠品になるアピドラ注ゾロスター」について先生にメールで質問してたので

その答えを先に・・・採血

メーカーから先生に連絡があったようで、生産ラインがうまく戻り欠品にはならないって。

もしも、欠品のメーカー情報で多めにもらった人は、病院に持って行けば返金してくれる

・・・って事でした。


で、診察の話に戻ると

いつまでたっても新しい計算式も、CGMSで取った24時間×8日間の血糖データも

メールで送ってきてくれないから、今日こそ怒ってみようかと思ってたのに・・・


どうやらCGMSのデータはクラウド上にあるらしく、なかなか取りだせないとかで

今日は計算式の説明を・・・

この1カ月のデータを見ても、低血糖が多いため朝、夕食時のインスリン効果値をあげることに。

今までは1単位で65下がると考え計算していたが、90~100下がるとして計算した場合の値を

この1カ月のデータと比較して先生から説明。

血糖が高くてなかなか下がらない時には当てはまらないけど

後はだいたい、90で計算すると、2,3時間後に急にはダウンない。

逆に低い場合も数字だけで見ると、100台で落ち着く分析になっていた。

こういうのを見ると「さすが先生グッド!」って思うんだ。

本当はめっちゃ偉い先生だけど、ちょっとだけ天然である。

地元の先生も、

「T先生は時期京大のIDDMや糖尿病の教授候補だから、いつも学会で逢っても

話する時間さえないんだよ」と言われるし

「みゅうさん、よくT先生とそんな笑い話ができるね」と言わるが

私はすんごく尊敬してるし、偉い先生にしては人間的にも良い先生だし

看護婦さんより腰が低いし、大好きだけど・・・

よく、忘れたり、データを送ってくれないから、ちょっとだけ天然だと思うだけ(笑)


検査データは、ヘモグロビンA1cは少しだけアップ

クレアチニンは、基準値は大幅に超えていて横ばい傾向だけど

先月より高かったら、「腎臓に針を刺しての生検」になる。これも横ばいでセーフ。

他もろもろはアップダウン


少しだけサプリの話をして、今月のお題の発表。

睡眠薬を少しきつめのにして、とにかく寝る事。

離婚問題もあと少しだと話すと、それで寝れるようになれるかもしれないね」と・・・

で、今日も体重、身長、BMIなど測定。

血圧は43~72。この前会社の健診で看護婦さんに「血圧測定器が壊れてる」と言われた。

体脂肪が体重が減ったせいか、6%ぐらいしかなく


これから寒くなるのもあり、

「今回のもう1つの宿題は体重2キロ増やすことね」ニコニコ・・・と先生うれしそうに言うけど

ほんまは先生いじわるなんちゃう?


その後、先生が「ちょっと聞いていいかな?」と。

なんかまたどっか悪いのかと思ってドキドキしてたら

「クラウドってどうなんかな?セキュリティは大丈夫なのかな?」と・・・

なので、クラウドについて説明した。

「ついでに僕MACなんだけど「icloud」は??」

「スマフォのセキュリティは?」と聞かれて、説明。


先生MACなんだ!と思いつつ、EXCELバンバン使うからすごいなあって。


とりあえずこの頃ネットからの情報流出が多いから、

ブラウザを起動して、FBやなんか特別なサイトを見たらブラウザを閉じて

OSを再起動するのがいいかなってチョキ


で会計で神経内科の請求がない。まあいいか。

薬局で、お薬もらって新しい薬の説明。1種類増えてもすんごい量だな~シラー


Laughter-Brings Good-luck MOMO


測定器のチップもたくさんあるし。


Laughter-Brings Good-luck MOMO



あ~友達が車で乗せて帰ってくれるから、いつもみたいにこれを持ってぶらぶらしなくて良いや



と・・・思って京大を出ようとしたら車が大変な事になるのであ~る

続く