こんにちは!
モモです。
『スキルだけじゃ売れません。
マーケティングが大事です!(`・ω・´)キリッ!』
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実際その通りで、
お客さんのもとに届けるための、
マーケティングやセールスは、
ぜええったい必要なんですけど、
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前提になってるのが、
「すでにお客さんに満足してもらえるスキルがある」
ということ。
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商品やサービスは、
買ってもらった後、
サービスを受けてもらった後の方が、
信頼ベースで考えるなら、
ずっと大事です。
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とくに高額商品を、
お客さんが満足してないまま、
マーケティング頼りで
売り続けとったら、
信頼失うで??(´・_・`)
っちゅーことです。
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…という話をすると、
『私…スキルあるかしら…??』
不安や心配になったり、
『もっとスキルつけなきゃ!』
講座ジプシーしたり、
『やっぱり私には無理なんだわ…』と
あきらめようとする方たちがいるんですが、
ノンノンノン!
そんなことする必要はありません!
てゆーか、
そんなことする時間がもったいない!
そもそもね、
スキルって何?
といいますと、
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スキル=インプット×アウトプット
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スキルとは、
お客さんに結果を出せる能力のことです。
学びや情報収集のインプットだけでは、
スキルはあがりません。
そして、
的外れなアウトプットだけでも、
やらないよりはずっといいけど、
スキルはあがらないのです。
スキルは、
量と質の学びを積んで、
実践経験(とくにお金をいただくこと)を通じてこそ、
高まるし磨かれるんです。
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要するに、
目の前のお客さんのための発信や、
サービスや商品を、
提供しつづけていたら、
スキルは自然と上がっていきます。
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ちなみに、
私の場合を告白しますと、
『片づけの仕事をやりたい!』って思ってから3年。
自主トレで自分の家を片づけまくり、
片づけ本を読みまくりの焼きハマグリでしたが、
最初のころは、
あまりのスキルのなさに、
自分で絶望してました。
自信のある顔をしていても、
スキル不足を痛感しながら、
できることを全力でがんばるしかできませんでした。😭
そんな始まりでしたが、
10年経った今は、
今は、ありがたいことに、
『他のプロの人では片づかなかったのに、
モモさんのおかげで片づいた!』
と言っていただけるようになれました(*´ω`*)
スキルは、
お客さんに育ててもらう、
という言い方をしても良いかもしれません。
お客さんがいてくれるおかげで、
お客さんのために頑張るおかげで、
スキルがあがるのですから。
とゆーわけで、
スキルをあげるために、
アウトプットたくさんしていこうね!
特に有料でね!😆
とゆーお話でした(*´ω`*)
日々、おねだりの研鑽を欠かさない。
ゆず先生でした(*´ω`*)
『深い!面白い!』
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