こんにちは。

片づけOSインストールガイド&コンサルタント、

モモです。

 

 

 

 

石阪京子先生の新刊が出ましたー!!♪( ´▽`)

 

 

 

恒例、Amazonレビューも書きましたよ!

よかったら「役に立った」をポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

結論からいいましょう。

 

紙片づけ本は、神片づけ本だったよ!

みんな読もう!♪( ´▽`)

 

 

「え〜、モモさん京子先生の片づけ本は全部そういうやんーーー」

 

という声が、どこからか聞こえてきそうですが、

 

 

 

この本はね。

今の時代、めっちゃ必要な本なのですよ。

 

 

 

もうね、紙の片づけって、

皆さん悩むんです。

 

 

保険のお知らせとかね。

ねんきん定期便とかね。

クーポンとかチラシとか、

塾とか学校からのお知らせとかね・・・

 

他にも、仕事の資料とか、セミナーの教材とかね。

 

「迷うよー!」

 

 

ホームファイリングとは?

 

そのお悩みに、終止符を打ったのが、

京子先生が提唱される、ホームファイリングです。

 

2015年に出版された、処女作『奇跡の3日片づけ』ですでに紹介されてます。

 

 

 

 

  • すべての書類を一元管理
  • クラウドを活用して、紙を減らす
  • 重要書類は、ファイルボックス に、フォルダーで見出しをつけ管理

 

シンプルにコンパクトにまとまるので、

自分1人だけじゃなくて、

家族みんなでスムーズに共有できるようになります。

 

 

まじで素晴らしいシステムで、

夫くんとも書類の共有ができてるだけでなく、

 

確定申告の時期に、

「ホームファイリングしてて助かったー!。゚(゚´Д`゚)゚。」

とモモは感涙にむせんでおります。

 

 

新刊『紙片づけ』はこれまでの本と、どうちがうの?

 

「すでに既出情報だったら、

読まなくてもいいんちゃうのん?(´ω`)」

 

実際、ホームファイリングが完成していて、困ってる方は、

読まなくてもいいかもしれません。

 

 

しかし、

そんな本を京子先生が書かれるでしょうか?

 

 

 

 

そもそも、書類の片づけって、

難易度めっちゃ高いのです。

家全部片づけてからやるのを

推奨しているくらいです。

 

 

 

だってね。

残す書類を真面目な方ほど判断基準がわからず、

迷われちゃうんですよ。。。。

 

「わかんないよー・・」

 

 

そんな判断基準をわかりやすく示してくださって、

疑問・質問に答えてくださってます。

 

 

個人的に、めっちゃすごい!と思ったのが、

 

最新のクラウドサービスのアップデート情報。

 

くわしく解説してくださっています。

 

私は文書がエバーノート、画像やPDFが〇〇ですが、

もっとグーグル活用しようって思いました。

 

書類とクラウド周り、めっちゃ見直そうと思いましたよ。

 

 

なぜ『紙片づけ』をモモがおすすめするのか

 

他の京子先生の本もそうなのですが、

この本はとくに熟読して、

実践してほしいです。

 

 

というのも、

 

紙の片づけって、情報の片づけです。

 

「私は、どの情報が必要?残す?」

「私は、どの情報がいらない?捨てる?」

 

という判断力を鍛えることに直結するんですよ。

 

 

コロナ以降、

社会のインターネット化が加速しました。

 

有益な情報がネットで簡単に調べられるようになった分、

虚偽の情報や、偏向した情報も、

たくさん混じってくるようになりました。

 

 

私もふくめて、ネット上の情報に、

振り回される方が増えたと思います。

 

「虚偽情報、ほんと困る!」

 

だからこそ、

これからの時代に重要なのは、

 

  • 自分にとって大事な情報か、わかっていること。
  • 情報に振り回されるのではなく、自分で情報を調べて、取りに行くようになること。
  • 自分の情報を、自分で管理できていること。

 

この本を読んで実践することは、

そこに向き合うことでもあります。

 

 

「人生の判断基準もバッチリ決めよう!!」

 

 

今の時代に、めっちゃめちゃ必要とされる本です。

ほんと、タイトル見た時、鳥肌立ちましたもん。

だから、「紙片づけ」は「神片づけ」なんですよね・・!

 

 

なんと、あのカリスマ・ブックコンサルタントの土井英司さんも、

「ビジネスブックマラソン」でご紹介されてます・・!!

こんまりさんを世に出したことで、めっちゃ有名な方です。

 

 

 

というわけで、新刊読んでみてくださいね♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

ではでは、

今日もよいお片づけを(*´∀`*)

 

 

◆LINE 公式アカウントはじめました◆

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE公式アカウントです♫

週2~3回更新です。

 

 

 

①『片づけお悩みあるある!BEST10!』 PDFをプレゼント!

②片づけしたくなる『片づけLINE講座』も無料で配信!

③みんな知りたい、片づけビフォーアフター

④体験コンサルティング

⑤片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、同じ悩みをもつ方の力になります。

そのため、お名前を伏せてブログで解答させていただきます。)

 

 

ポチッと押していただくと、登録できます♪( ´▽`)

↓↓

 友だち追加

 

 

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

 

「捨てると言わない片づけ」

「片づけと善玉菌の共通点」

「片づけして幸せになる人・ならない人」

「あなたが片づけても片づけなくても、どちらでもいいと私が思っている理由」

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」

 

 

 

◆はてなブログ◆

◆facebook◆

◆Instagram◆