こんにちはニコニコ



電気もガスも高騰しているこの冬昇天



夫婦2人暮らしマンション住まいの光熱費はどうだったかと言うと…



電気ニコ




リビングが暖かいので冬の方がエアコンの出番は少なく、加湿器は毎日ON。

夜はホットカーペット、電気毛布でぬくぬくしてます。ここ2週間くらいはさすがに寒くてエアコン付けてたので、2月の請求は割引と相殺されるくらいかな。


ちなみにドラム式洗濯機はほぼ毎日乾燥まで回してます。キッチンはガス火🔥


※前年度の実績が出ないのは、引っ越しで電気会社に解約扱いにされちゃってリセットされたのです…



そしてガスニコ

うちはガスの方が高いです…



似た家庭ってグラフ出てるけど、どうしてそんなに安いの?😂



ちなみに思いあたる節と言えば、

私夜勤明けの日2回お風呂入るんです。。不安夜もお湯入れ直してる←


朝帰って来て、自分のタイミングで長風呂できるこの時間が至福なのでここは削れない…😂💦



入浴剤とパックが癒しなんや✨



何かガス代節約できるかしら、と呟いてたら

夫👱‍♂️

「アレ…使うか」



アレね。

アレ引っ越してから一回も使ったことなかったんだよね。




​お風呂のフタ



お風呂のフタ…ぬめるのイヤだし

使うとなると毎日掃除しないとだし笑い泣き


そんな理由で壁にかかりっぱなしでしたが、

ついに使ってみたところ


当たり前だけど、自動運転切って2人目入っても

お湯冷めませんでした笑



沸かす段階で蓋しといて、入ってる時もほぼ閉めたまま入ってます笑い泣き


少しは追い焚き防止になるかな〜



カビとかぬめりが怖いのでバスタブクレンジングかけて、冷水かけて、どうにか両面乾燥できるような掛け方を模索中。





防カビくん炊いてるし、大丈夫だと信じたい笑い泣き

 頼りにしてるよ。


まだ電気代値上げするらしいし、
政府の施策で割引あるとはいえ今から夏が恐ろしいです滝汗ウチには暑がりのエアコン魔👱‍♂️が…

とは言え、体温調節は命に関わりますのでね!
ほどほどに冷暖房使って乗り切りましょうグラサン


ではではまた照れ



なんと…ふるさと納税もある。


このシリーズのパック、虜です。


コレもプルップルになるのでおすすめ。