突然ですが、キッチンの在庫事情



実はちょっと前から、苦々しく思っていた事がありまして。


キッチンで調味料類の在庫を整理していて、出てきたのがこちら。




ラー油三兄弟驚き


今開いてるラー油合わせたら4本ね。


そんなに要ります?

ラー油って、、、

餃子と麻婆豆腐くらいにしか使わないんだけど。



夫はリモートの日、土日に料理を作ってくれるんですが、だいたい前日にレシピを決めて材料を買って来ます。

(最近は腕も上げて、冷蔵庫の在庫処分もしてくれるようになった)


めちゃくちゃ有難いんですが、在庫を確認しないで調味料を買ってくるものだから未開封の調味料が増えていくんです、、、魂が抜ける

マンションそんなに収納ないのにぃ💦

おそらく、ラー油も買って来たら「あ、あった」てのを3回繰り返した。。



私も、買ったそばから「えっ!赤ワインあったのにー!」とか言うと機嫌が悪くなるし、せっかく作ろうとしてくれるやる気を潰したくないので、



全然別の日にキッチンを片付けながら、


「ちょっとよろしいですか」と夫を呼び


「今我が家には赤ワインは4本もあります。」


「デミグラスソースの缶は5個もあります。」


「白だしも2本開いてないのがあります」真顔


「ラー油はなんと4本もあります。一生買わなくて大丈夫です」真顔


と淡々と注意喚起しました。笑

ブツを並べて記憶に残るようインパクトも与えながら笑い泣き



さすがにウンザリした顔して、「わかった、わかった、もう買わないよ」「でもなかったら買いに戻るの面倒だから、つい買っちゃうんだよ」と夫。


それから調味料はそんなに買う事はなくなったんだけど。



もうすでに↑の一本は今年の2月で期限切れてたし。。こっそりラーメン屋に置いたろか


残りの在庫も場所取るし、期限切らしちゃいそうなのでどうにかしたい。悲しい悲しい

メルカリ系でクレームとか受けるのも面倒だし、高価な物じゃないから人にもあげにくいし。



そこで、たまたまネットで見つけたのが食品ロスを無くす取組みとして各自治体が行ってる


✨フードドライブ✨


 ※フードドライブとは、家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバンク等の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のことです。
※環境省のHPより


イメージ画像お借りしましたニコニコ



調べてみると、ファミマや無印良品なんかでもやってる店舗はあるみたい。


各自治体によって受付する曜日が決まってたり、終日受付の窓口があったりとまちまち。

そして賞味期限も1ヶ月前か、2ヶ月前で制約も少し違うみたいです。


これだー!と夫には内緒でこっそり笑笑い泣き

使い切れない白だし、ワイン、缶詰、そしてラー油2本を近くの自治体に持って行きましたー!



食品を受付の人に預けて、アンケートに答えるだけ。賞味期限を確認してもらって、無事にすべて引き取ってもらうことが出来ました照れ照れ

スッキリ✨✨


帰りにエコバッグもくれました♪




コレで捨てないで済んだし、必要な人の元に届くしで良かったです照れ


興味ある方はご自身のお住まい✖️フードドライブで検索してみて下さい✨

コープなんかでもやってるみたいですよ〜



ではでは、また照れ




冷蔵庫の中の瓶詰め系も、こーいうの使おうか…🤔