暖かったり、急に寒くなったりで気温の変化激しいですね💦😂


昨日はみぞれ降ってたし、、、

からの寒い夜に節電ってガーン

今日も電力不足してるみたいで、みなさん節電しつつも防寒して過ごしてくださいね〜❄️



さて、今日はキッチンのおはなし。


我が家はリノベーション物件だったので選ぶ余地なく、付いていたPanasonicのラクシーナです。



シンクはステンレスですが、ワークトップは白い人工大理石(ちょっと模様入ってる)です。


このワークトップ、というか人工大理石自体すごく汚れや黄ばみがつきやすいんですね笑い泣き

賃貸住まいだったので、そんな知識もなかったのですが、とにかくちょっとした汁の垂れた跡とかつきやすい!



先日キッチン掃除をしたばかりなのですが、


夫が牡蠣フライが食べたい!と言うので揚げ物をしまして、その後固めるテンプル入れたまま3日くらい?揚げ油の入った鍋を置きっぱなしにしてしまいまして。


そしたら、鍋底についてた油のシミがワークトップについて落ちない滝汗滝汗



↓フライパンや油鍋を直接置かないって書いてありますがな(こういうシールって剥がしてます?


これ、中性洗剤で泡立ててスポンジでゴシゴシ洗ってダメで、

キッチン泡ハイターを10分くらい浸けて流した後の状態です↑



え〜えーんえーん悲し過ぎる〜〜



しかも調べてみると塩素系洗剤は人工大理石にはNGらしいです。なのでハイターは自己責任。



で、人大にはとにかくメラミンスポンジで汚れ落とし!と書いてあったので買いに走りましたよ。



激落ちくんも買ったけど、最初からカットしてあるこいつを先に使ってみると。。





秒で落ちた…‼️びっくり




最初から使えば良かった、、、‼️笑



汚れ防止に

コーティングとかセルフでした方いますか?


良く新築だとオプションでストーンコーティングを付けられたりするけど、途中から塗りたくなったら皆さんどうしてるんだろ?


経験ある方いたら教えてください照れ照れ




これはシンクに使ってるんですが…

ワークトップにも一応ふりかけてみました😂



↓これは敷居高い。。



こういうのもあるけども。。

私すぐ捨てたくなりそう💦


良いアイテムあったら後日レビューしますウインク

ではでは🌸🌸