今日は鶏肉の塩麹焼き。

オーブンにつっこみ30分、楽ちんレシピです。


ドラム式洗濯機になってから余裕ができたのか、おかず一品増えましたニコニコ


さてっ


今日はマンション入居から2ヶ月過ぎてみて、住民さんのマナーやどんな世代、雰囲気の人が住んでいるかなど書いていこうと思います。


一軒家派の友達がよく言うのは

マンションは住民トラブルが多そうだから嫌えー


わかります。騒音とかゴミ問題とかね。

買ったら中々住み替えって訳にもいかないし。


買う前には分からない部分が多いけど、個人的に

✅自転車置き場

✅ゴミステーション

✅エントランス周辺の共用部分

あたりが綺麗なら、モラルが良い人たちが住んでるのかな?と思ってます。


住んでる世代


築40年の中古マンションの住民はですね、

ズバリ高齢者が多めです。

まぁそれはそうですよね。30代で新築を購入した世代が70代になっているわけですから。


かと言って若い人が少ないかと言うとそうでもなくて、大別するとこんな感じと想像してます。


    

①新築で買った70代〜  単身か2人世帯

②中古で買った40-60代 ファミリー

③最近の中古リノベ組30-40代 ファミリー


ベビーカー少なめ、お子さんは小中学生が多い印象です。

皆さん、エレベーターとかエントランスでも挨拶してくださる方が多いし印象良いです照れ


ちなみに、お隣のマダム風おばあちゃまは娘さん夫婦がフロア違いに住んでいるって仰ってたので二世帯感覚で家族別フロアで住まわれてる方もいるのかもしれない。


マナー

挨拶もそうなんですけど、ゴミ出しでここのマンションの人達マナー守るんだなって思った事がありまして。


年末年始は5日間くらいかなあ?管理会社がお休みをとるらしく、ゴミステーションにゴミを出せない期間があったんですよ。


私からしたら

「えっ?せめて可燃ゴミの日くらい当番で出てきてよ。年末年始にゴミ出せないとかありえないんだけどプンプン」と思ったんだけど、性格悪い?

そういうルールと言われたら仕方ない、1月3日までゴミが出せなかったんです。


でもね、休みの間ゴミステーションの前に勝手にゴミを置く人いるかな?と思ったけどそんな人もおらず(←当たり前?)整然✨としてました。


騒音問題


ウチに限ってのことなのでよそは分かりませんが、今のところ隣接した部屋の音が気になることもなく快適に過ごしてます。

これも年配の方が多いっていうのが大きいのかも?


経済的余裕


これから年金暮らしの世代も増えると思うので、修繕積立の滞納とかないといいなぁって思ったりするんですが。


パッと見た感じ身なりを着飾ってる人は少ないけど、年末年始にお正月用の花を持って入る住民さんを見かけたり、なんていうのかな


生活に彩りがありそうラブラブ


な住民さんを見かけるとホッとします照れ


駐車場は台数多いんですが、軽自動車から大型ファミリーワゴン、国産SUVと色々でこちらもなんか勝手なイメージだけど実直といいますか、

見栄張ってない感があるような気がします。


たぶんですが、新築時代は地域でも高めの販売価格だったようでその世代に経済的余裕を感じるんですよ。20年先はどうなるか分かりませんが、永住思考の方が多いのは積立金の滞納リスクが少なくてありがたいなーと思います。


総じて、今のところマンションの住民トラブルはなさそうで安心しています照れ


ではでは音譜