ハロウィン🎃時期だけ出してる

キャンプ用のランタンチュー





中古マンションを購入し、早いもので来週には引き渡しになります。手続きがいろいろ必要な中、考えなくゃいけない火災保険のこと。


ちょっと長いです!笑

興味ない方はスルーしてください笑い泣き

分けずに一記事でいっちゃいます。



賃貸の火災、地震保険は加入していましたが、管理会社からの指定があったりして自分達で選ぶのは初めて。



手続きをいっさい取り仕切ってくれていた夫が、保険料安めのSBI損保の火災保険を提案してくれました。


※住宅ローンを使う某銀行の提携火災保険は、築40年は高くなるみたいで、、、ガーン



で、夫婦で意見が分かれたのが

家財保険と地震保険の付帯。


地震保険について⏬


私としては、地震保険は賃貸でも付けていたし当然入るものだと思っていました。


しかし夫曰く

  • マンションがそもそも耐震基準を満たしているから
と無駄なお金は払いたくないと言い張る。


まあ、実際戸建てと低層とはいえマンションでは地震の損害はだいぶ違うと私も思う。


マンションには専有部分と共用部分があるので、共用部分の損傷だったら管理組合で入ってる保険で賄うことになる。


うーん、でも震度6が来たら家財一式倒れてきたりするよね?ガーンもちろん耐震補強はするけど、、、



さらに、火災保険に付帯する


家財保険について

夫👱‍♂️の意見

  • 家財がダメになったとしても実損の数パーセント出るか、出るかどうかも不明瞭なものだから
  • マンションだし、近隣から火が出た場合もウチが全焼ってことはないと思う

と、こちらも出そうとしない、、、!


全焼した時に家財ゼロからリスタートするの?

半焼でもススで真っ黒になって家電もダメになるし、真夏でエアコンつけようとしても出来ないんだよ??

家電も家具も日用品もゼロから揃えたら100万は軽く超えるよ?? っと、しきりに訴える私。



2人でSBIの保険金額をシュミレーションし直して、万が一火災にあった時の復旧にかかる金額を洗いなおし。



おそらく壁や天井のクロス貼り直し、床の張り替え、キッチンやお風呂の交換、などなど

700〜800万円くらいかな?という結論に達して


売主さんがリフォーム会社なので、どれくらいリノベーションに費用をかけたかを夫が問い合わせてくれることになりました!



家財保険の付帯も200万円はかけることに。

SBIさんに問い合わせたところ、ブランド等は考慮されずに大体家具にかかるお金を計算して給付してくれるみたい。

(時価計算でなく、新価計算というそう



地震保険は、SBIさんから「震度7クラスの地震が起きた場合、復旧までにどこか避難地域で暮らす分の生活費」程度に考えたほうが良いとアドバイスをいただきました。

半年くらいはどこかに移動して生活を立て直しつつ、元の住宅ローンも払えるよう地震保険は300万円に設定しました。

その場合、もう住めないけど真顔

最悪も想定しつつ、最善の備えをね。



シミュレーション結果。。







火災保険は10年で127,870円


地震保険は5年で51,800円


こちらで概ね決まりそうです。一括で支払いは大きな金額だけど、年単位で考えたら妥当かな。



夫婦もめましたが、納得の決断が出来て良かったですニコニコキラキラ